アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入品のマスタードを購入しました。
(ホットドッグなどにかける、黄色いアレ。プラスチックのボトル入り)

最初に口に含んだときはスキッとした辛味があって「旨い?」と感じたのですが、
苦味(後味)がきつくて、「マズイ・・・このまま食べ続けるのはツラい」と感じました。
賞味期限1年以上先の商品を購入し、開封したてでした。
輸入しているメーカーに電話してみたところ
「苦味がある」との問い合わせは今までになかったそうで、
「おそらくお客様の味覚が敏感すぎるだけでしょう」と流されました・・・。

和からしだと、粉のものを練る時に苦味が出たりすると聞きます。
和洋問わず、からし自体に苦味成分が含まれているのでは?と疑問に思って尋ねてみましたが、
メーカーの人はまったく知らないようでした。

・マスタード(西洋からし)に苦味があるのは通常のことですか?
・苦味がきついマスタードの苦味を抑える方法はありますか?
・苦味をカバーしつつ、おいしく使い切る料理法などがありますか?

素材・調理法などに詳しい方のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

マスタードの原料はカラシナ、これはアブラナ科の植物ですね。

アブラナ科の植物はもともとアルカロイド系の苦味成分を多く持っています。別に毒ではなくてポリフェノールの一種と考えていいんですが。
 で、この手の苦味を感じるかどうかは結構個人差が大きいらしく、全く苦にしない人も多い。メーカーの「お客様の味覚が敏感」というのもあながち間違いとはいいきれず、決して流したわけじゃないように思います。

さて、この苦味は要は菜の花とかゴーヤの苦味に極めて近いので、和らげるには油が一番効くようですね。例えばサンドイッチのパンに塗る時には脂が多目の焦がしベーコンを挟むとか、コンビーフをはさむとか。さっと茹でたブロッコリーをマヨネーズで炒める時にちょっと加えてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、メーカーの方は
和洋問わず「からしに苦味がある」ことさえ初耳だったようでしたが^^;

我が家はマイユ 種入りマスタードです。

多少苦みはありますね。

他のお好みのマスタードを見つけて
そのマスタードと、残っているマスタードと
レモン汁少々とココナッツミルクを混ぜて(少し加熱)
茹でた野菜にかけて食べるといいと思いますよ。

あとは、カレーに隠し味で入れるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別のマスタードと混ぜる作戦ですか!

そういえば、粒入りと粒なしのマスタードってどちらが苦味を感じやすいのでしょうかね???
粒入りはキューピーの瓶入りをよく買っているのですが、苦味を感じたことはありません。
唐辛子だと、「種には苦味がある」と料理書などによく書いてありますよね。

肉料理の時、ハニーマスタードソースにして食べではいかがでしょう。

豚肉がベストマッチですが、フライパンで肉を焼いたらフライパンに残った肉汁にマスタードと蜂蜜を入れて軽く煮詰めてお肉にかけて頂きます。お好みで塩こしょうで味を整えてみてください。醤油もひと垂らしすると味が締まります。
焼くお肉は鶏やベーコンでも美味しいです。

ソースにすると一度にたくさん使い切れます。
甘みに抵抗がある人も居るので、絶対お勧めとは言い切れませんが、アメリカの味!という感じでカジュアルなおもてなしにも良いです。

あとは、混ぜるだけでマックのチキンナゲットのソース風になるレシピも。
http://cookpad.com/recipe/1871319
http://cookpad.com/recipe/1826112

これだと油分は比較的抑えられますが、かける料理が油物の方が合うんですよね。
やっぱり苦みは油と甘みで丸め込む感じですね…(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり肉料理に合うようですね~(^^)

やはり、油ですが。

フレンドドレッシングに混ぜ合わせて保存するのは如何ですか?
サラダを食べる時は勿論、魚や肉を焼いただけのものにかけても気の利いたソースになるかと思います。
マヨネーズも考えたのですか、場合によっては分離するかなと心配されました。
味噌に混ぜて食材を洋風味噌漬けにするのも、楽しみが広がります。野菜、魚など2日ほど漬け込んで、炙って頂きます。
私は味噌漬け押しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドレッシングはノンオイルで作っているので(>.<)。。。
味噌漬け よさそうですね。(^_^)

苦味はあります。

大抵はそれも嗜好されます。
あなたが美味しく食べる方法としては、バターと混ぜ合わせて、保存しておかれては如何でしょうか。パンに塗ってよし、パスタにあえてよし、肉、野菜に添えてよし、活用の幅が広がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり苦味があるのが普通なんですね!

ごめんなさい、せっかくご回答いただいておいて申し訳ないのですが
我が家ではバターは常備していないんです(家族がバター嫌い、私はカロリーの観点から…)^^;

他の方法があればよろしくお願いします。
(油分を多く用いない方法だと有難いです)