プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米のとぎ汁でアク抜きをする場合
無洗米のとぎ汁でもアク抜きは出来ますか?

A 回答 (3件)

できません。



米のとぎ汁を使うのは、
とぎ汁に含まれる、ぬかを利用するからです。

糠漬け用に売られている米ぬかを使うか、
重曹を使ってください。
ただし、重曹は掃除用のものではなく、
食品に使えるもの、あるいはベーキング・パウダーを
お使いください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1883580.html
https://japan-year.info/archives/4147.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身欠きにしんの煮付けを作る工程で米のとぎ汁を使ってアク抜きするとあったのですが無洗米だったので
どんなものか迷いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 16:49

無洗米のとぎ汁では無理


無洗米でも一掴み(30gほど)入れて湯がけば 灰汁は抜けます。
小麦粉、重曹、大根おろしでもできるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根おろしでもできるんですね!
やはり無洗米では充分なアク抜きはできないのですね!助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/18 16:51

無洗米は、とがないで済むから無洗の米ですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!