プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫に入れてありカビは生えていないサツマイモをふかして食べたのですが口の中がいがいがというかぴりぴりする感じがします。ちょうどアクの強いものを食べた感じですがサツマイモは古くなるとアクが強くなったりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

アクは取ったばかりの方が強いと思います。


古すぎて、発酵し、腐る前の状態じゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり古いのは考え物ですよね・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 21:26

 もともとサツマイモは貯蔵しているものを順次出荷するものなので、古くなるとアクが強くなることはないと思います。

どちらかというと芋類は貯蔵中に熟成してアクが抜けることも多く、新しいものにアクが多かったりします。また個体差もあるので一様ではありません。
 ピリピリはおそらくクロロゲン酸が影響しているのではないですかね。ポリフェノールの一種ですので体にどうということはありませんけど、台無しですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しいほうがアクが強いんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/25 21:27

サツマイモでなくて筍のなんですが、


採りたてのものなら灰汁抜きは水だけでも十分ときいたことがあるので、
前の回答者さんとは逆になりますが、
古くなると灰汁が強くなるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!