アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育ち過ぎて アク(苦味)のある大葉。

アク抜きの方法 教えてください。

A 回答 (3件)

塩をかけてもむ。


水洗いして小さく刻む。麺類の薬味に使えます。

私は、夏の終わりに全て引っ抜いて、大きいものも小さいものも全て集めて塩漬けにしてとっておきます。必要なだけ水で戻して、浅漬けに混ぜたり、トッピングやドレッシングの隠し味に使ってます。
生の大葉とはちょっと使い勝手が異なりますが、それもいいものですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

塩揉みでだいぶよくなり、細かくきざんで使うことができました。

塩漬けの保存方法も大量にそだった大葉を有効に使うことが出来そうですね。

知識・知恵 ともにありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 20:03

こんにちは


たいしたことではないのですが 葉の付け根から中心を這っている筋の部分が固いのでここを取り除いて使っています。葉を半分に切り、筋の這ってる所を切り取れば終わりです。
はたしてご希望の効果がどれほどあるかは分かりませんがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるべく細かく刻んで使うようにしてみます。

お礼日時:2010/07/10 20:49

大葉のアクを抜いてしまっては美味しくないでしょう。


もちろん、加熱すればアクも抜けるでしょうが、アクだけを抜くことは無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大葉の独特の風味ではなく、苦味があるのです…。

きっと日光を浴びすぎて、大きく育ちすぎたのではと思います…。

お礼日時:2010/07/10 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!