プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

根菜汁を作ったのですが、ごぼうがちょっと泥臭いような気がするんです。

恥ずかしながら、生のごぼうは今まで全然使ったことがなかったので、下準備の方法や調理法とか正しくはわかりませんが以下のように使ってみました。

泥を綺麗に洗い流し、包丁をこするようにして薄く皮をむきました。ささがきにしてたっぷりの水にしばらくさらして、その水も2度は替えました。
そして沸騰したお湯に投入しました。

以上の扱い方に何か間違いはありますでしょうか?
ごぼうはもしかして水から煮なければいけないとか、長時間煮るとまずくなるとかあるのでしょうか?水にさらす時間は5分程度でした。もっと必要でしょうか?
どなたか教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

ごぼうのアク抜きをするときは、酢水につけたほうがいいですよ。

アクが強いので、普通の水にさらしただけでは臭いが残ったり色が変わったりしやすいので。
1リットルの水に小さじ1弱の酢を入れるだけです(約3%)。
さらす時間は10分ぐらい。
筑前煮や豚汁などでは、炒めたごぼうを水から茹でています。
一度お試しください。

参考URL:http://www.radishbo-ya.co.jp/vegetasearch/y140_. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
最近見た料理番組ではただの水に漬けていました。それを見て私もやってみたんです。
炒めてから水で茹でると美味しいんですか!今度やってみます。
詳しく教えていただいて感謝します。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/04 17:43

ごぼうはアクも香りも強い野菜ですね。

でもその香りが美味しさだったりもします。
ごぼう独特の香りは皮の部分に強く香るので、気になるようでしたらもっと強くこすってしっかり皮をむくと泥臭さは軽減します。
また、より食べ易くするために、水ではなく酢水につけてしっかりアク抜きすると若干変わるかもしれません。
但し、すでに水を2回変えてしっかりアク抜きされているので、違いが分かるほど効果は出ないかもしれないです。
おそらく、ごぼう独特の香りがあまりお好きではないのかもしれませんね。根菜汁よりも、しっかり中まで味がしみた煮物で試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

>こんにちは pon-poko-pon さん。



牛蒡をさらすのは。。
お水より、酢水の方が良いかと思います(^^


ご参考までに。。((_ _ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
酢水!!やっぱりそれですよね!料理の本に書いてあったのを思い出しました!
料理する前にここで聞けば良かった・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/04 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!