アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、お釈迦様の頭の様な形状のロマネスコという野菜。
食べたことがある方はいらっしゃいますか?

ブロッコリーとカリフラワーのあいのこなのでしょうかね……。
どちら寄りの味で、どんな感想でしょう。
美味しい。
そうでもない等。

先日見かけたのですが夫婦ふたりぐらしで夫はどちらも苦手ゆえ、購入しても食べるのはきっと私一人になると思われ……。
私もカリフラワーはあまり得意な方ではなく、興味津々ではあるものの、いつも買おうかどうか迷ってやめてました。

食べ物は極力無駄にしたくなく、生の感想を知りたく質問しました。

「ロマネスコについて。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 後、ごめんなさい。
    此処1〜2年で視力障害になり、せっかく貼っていただいた写真が、もう拡げてもよく見えないのですよ。

    自分の料理写真すら、よく見えなくなりつつありますので。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/22 07:04

A 回答 (8件)

ロマネスコはカリフラワーの一種です。


食味はカリフラワーと同様で、クセはありません。味より形に気を取られてしまう…。

https://www.yasainavi.com/zukan/cauliflower/roma …
https://www.honda.co.jp/tiller/yasai/unique/roma …

ブロッコリーと違うのは、カリフラワーやロマネスコはスーパーに置いていないときが多いこと(あっても高い)。
とりあえず冷凍品を常備しておくと、ちょこっと使いたいときに重宝します。
  ↓
「3種の野菜ミックス」(マルハニチロ)
「カリフラワー・ロマネスコカリフラワー・ブロッコリー」と書いてあります。原産地:中国…。
https://www.maruha-nichiro.co.jp/products/produc …

生鮮のカリフラワーはポタージュにすると美味です。
ロマネスコをつぶしてしまうのはもったいないですけど。
https://life.ja-group.jp/recipe/detail?id=1508

-------------

ロマネスコを初めて見たとき、見事なフラクタル図形に感動したものです。
数学屋さん、コンピューターソフト屋さんが思わず声を上げる造形です。
https://jspp.org/hiroba/gallery/detail--id-1048. …
https://nskitchen.jp/food-trivia/6705/
http://yokosukajh.blog.fc2.com/blog-entry-708.html

当初、ロマネスコではなく色々な名前で出回っていました。
「珊瑚礁」「ヤリガイくん」は今でも流通しているようです。
https://tsukijiichiba.shokubunka.co.jp/blog/stuf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ❣️❣️❣️

まるでロマネスコ博物館♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪のよう。
このリンク先に全て目を通すには、私の視力では相当な時間を要しそうですが、(視力障害者になっちゃいましたので)時間がある時少しずつ勉強してみたいと思います。

>ロマネスコを初めて見たとき、見事なフラクタル図形に感動したものです。

私もです。

「わっ!何コレ‼️お釈迦さまの頭みたい‼️」と八百屋さんで叫んでしまい、笑われてしまいました。
不思議ですよね?

なんか食べたらご利益ありそう♬(o^^o)

丁寧なご回答ありがとうございました。
まずは手始めにその冷凍の三種盛り(笑)を探してみます。

お礼日時:2023/04/22 07:20

私は「ちょつと味が濃いブロッコリー」という感想です。

好みの問題ですけど食感はブロッコリーより好きです。

アブラナ科の新野菜はあまりハズレはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

こちらは信州なので、新種の野菜(駄洒落ではございませんww)の入荷や珍しい野菜の入荷は、大きめのスーパーに行くかしないと中々入手困難なんですよね。

でも皆様のご感想を聞いていたら是非食べたくなりました。

ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/04/22 07:09

失礼しました。

では私見ですが
AW-Kichenというベジタリアンレストランで旬になると出てきますが味は特に酸味も苦みも主張せず、食感は固すぎず柔らか過ぎず良いですね。しかし大概はドレッシングの味が強いので本来の味は良く分かってないかも知れません。

> 私は既にご存知かと思いますが

申し訳ありません。基本、私は質問文しか見ていない(アプリ版だとID表示が凄い小さくて見え難い)のですが、教えてgooでは有名な方なのでしょうか?それは大変失礼致しました。
「ロマネスコについて。」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

最初の
>食べ物を無駄にしたくないのなら「無理に買わない」のが宜しいかと。

にしても、今回の
>教えてgooでは有名な方なのでしょうか?それは大変失礼致しました。

にしても、何かアナタの文中には余計なトゲと言うか、あえて書かなければ良いようなイヤミな一言が含まれている気がし、私は苦手かもしれません。

詳細は忘れましたし、カテゴリ違いですが、以前もアナタの回答にそんな印象を抱いたことがありました。

最初からこの様な回答をしていただけていたら、何のことはなかったのになぁ……と……。なんか残念な気持ちになりますよ。

因みに私は有名でもなんでもないですが、此処に登録した八年ほど前から、私は得意分野の料理(グルメカテゴリ)に関しては、分かりやすいよう料理写真をたくさん貼りつけるスタイルを取っています。
なので、アナタ様とのやり取りもいくつかはあったはずなので、見た事があるのでは?
と思っただけですので悪しからずです。

私は真摯な苦言や説明付きの反対意見はともかくとして、わざわざ他者の気持ちを下げる様なことを書きにくる人や、一言居士の方が好きじゃないのですよ……。
それ、あえて書く必要があるのかなぁ(・・;)と思ってしまうタチなのですよ。

なので私の方こそ反応してしまい、大人気ないのかもしれませんが、悪意はありませんのでお許しを。

お礼日時:2023/04/22 06:58

食感はブロッコリー、味はグリーンアスパラに近いです。


ザクザク切ってオリーブオイルとニンニクで炒めて食べた感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの癖や苦味がなくアスパラにも似たような感じだったら、私はとっても好きだと思います。(^^)

益々興味が湧きました。
今度見つけたら必ず調理したくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/22 06:03

最近は冷凍食品で、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコのミックスがありますので。


ブロッコリーは入手容易ですが、カリフラワーも小麦粉まぶしてレモン汁で茹でるなんて面倒してまでまず買わないので、冷食で間に合わせています。

ロマネスコは両方の原種なので、食感はカリフラワー味はブロッコリーのどっちでもあってどっちでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最近は冷凍食品で、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコのミックスがありますので。

そうなのですかぁ。知りませんでした。
少し大きめのスーパーならこちらのスーパーにもあるのかしら。
冷食コーナーは5食入り讃岐うどんか、枝豆、時にアイスクリームくらいしか買わないので、まともに見たことがないんてますよね。

でもそれは便利で一度に三種が味わえ、付け合わせ等には便利そうです!!( ◠‿◠ )
ちょっと注意深く見てみますね。

お礼日時:2023/04/22 05:57

食べ物を無駄にしたくないのなら「無理に買わない」のが宜しいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事は聞いておりません。
味の傾向を聞いています。

私は既にご存知かと思いますが、食に対し好奇心も探究心も経験も旺盛な人間と自負しています。

食材の命を無駄にしない為にも、できるだけ生の情報を知った上で新たな食材に挑みたく調理しながら料理レパートリーを500〜600と広げて来た者です。
そんなことをお聞きしたい訳ではないです。(^^)

お礼日時:2023/04/21 09:32

カリフラワーのように柔らかすぎず、ブロッコリーのような青臭がない感じです。


茹ですぎるとボロボロになっちゃうから、カリフラワーを茹でる時の感覚でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
青臭さとか癖の強さはなさそうな感じですね?
もし小分けで売っていたら是非一度食べてみたいです。

お礼日時:2023/04/21 09:36

食感はしっかり目のカリフラワーのような感じがしました


味はどちらにも寄ってない感じが私はします…
甘みがあって美味しかったです
グリル野菜とか、サラダで食べてとても美味しかったなぁと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ❣️
それじゃあ全く平気そうです(^_−)−☆
カリフラワーは以前苦手でしたが、最近は徐々に食べたいと思える様に。(^^)

今度見かけたら是非何種かの料理に使ってみます。
ありがとうございました。(o^^o)

お礼日時:2023/04/21 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!