アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒー詳しい方教えてください!!

海外でコーヒー粉を買いました。
私は普段スーパーのコーヒーを粉を使っていて、カップに入れて、お湯を注いで飲んでいます。

なので同じ容量で海外のコーヒーを飲んでみたら、まぁ味が薄い。そして溶けきってない粒が幾つかあります。

聞きたいことが2つ。
①味が薄かったり粒が残るのは、いわゆるドリップして入れてないからですか?ドリップしてるかどうかで、そんなに味が変わるんですか?

②ドリップコーヒーを入れる用具は持ってないですが、なんとか美味しく飲む方法はありませんか?

A 回答 (7件)

「ドリップコーヒーとインスタントコーヒーの区別が出来ていない」ってオチだろうな(^-^;



インスタントコーヒーは
 コーヒー豆の抽出液を乾燥させて粉末状に加工した
もの(Wikipediaから引用)。
ドリップコーヒーは、厳密に言うと
 コーヒー豆の抽出液
のことで、質問者サマの言う「海外のコーヒー粉」というのは、ドリップ用にグラインダーで挽いたコーヒー豆だろうな。


コーヒー豆は水(湯)に溶けないんで、単にお湯に入れただけでは
>味が薄かったり粒が残る
のは当たり前のこと。
また、湯に浸かっているだけでは、十分に成分が抽出できないので
>そんなに味が変わる
のも当然の帰結となる。


鍋に挽いた豆を入れて煮出して上澄みを掬うとかガーゼで漉すって手もあるけど、手間を考えると100均で売っているドリッパー/ペーパーフィルターを用意する方が安上がりかつ手っ取り早いだろうな と。
    • good
    • 1

ドリップコーヒーを入れる用具は100均でペーパーフィルターと器具がそれぞれ110円で売っていますのでこの機会に入手されるのが良いです。

    • good
    • 0

インスタントコーヒーとドリップ用の豆を挽いたコーヒーを間違えてるんじゃ?



なので、
①ドリップ用のコーヒーならその通りです。
インスタントじゃないならそんなに変わるの当然です。
トウモロコシの粒を刻んでお湯注いだらコーンスープにならないのと似たようなもんです。

②100均で売ってますよ。
    • good
    • 1

ドリップ用のフィルターを買いましょう


サーバーに手が出ないなら空ペットボトルの上部を10cmほどカットすればサーバーになります
後はサーバーが乗る適当な器を用意したら手軽にドリップコーヒーが楽しめます
    • good
    • 0

「インスタントコーヒーじゃなくて、ドリップして淹れるコーヒーだから」


っていう話の落ちだろうと思う。
    • good
    • 1

追記



粉に直接お湯を注ぐ?
そもそも豆は溶けませんよ。
    • good
    • 1

???


粉なんですよね?
インスタントなんですか?
インスタントをドリップなんてしませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A