プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100g100円もしないようなドリップ用の
コーヒーの粉を買ってしまいました。

思った以上においしくないのですが
何かを加えてドリップしたり
もしくは淹れた後に何かを加えたりして
どうにかおいしく飲める方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

う~ん ローストして時間が経ち過ぎて、香がなくなった豆を


安売りしてたのかな???

私なら、自宅にエスプレッソがあるので普段より多めに豆を入れて
飲むんですけど・・・・・

ドリップのみの場合は、ブレンドしてごまかすしかないと思います。
あとは~ ストレートなんだけどカフェロワイヤルにしてしまう!
(多少、ブランデーの香でごまかすと言う手法ですが、合わないと飲めないコーヒーの出来上がりなので、ちょっとギャンブルですが~)
その他で、ごまかす方法となると~
牛乳と砂糖で、甘いコーヒーにする! これもギャンブルですね~

考えられるのは、この3つくらいかな?
再ローストすると、香は立ちますが味がどうなるか判らないけど
試してみるか~
茶香炉の茶葉の代わりに使うと言う手も有りかな???

ローストの具合と豆の品名を書いて頂けると、ブレンドしてごまかす場合の豆を教えてくれる人が多々いると思いますよ。
    • good
    • 1

私の実家は、喫茶店です。


もちろんいい豆を使っていますが、家族でインスタント珈琲を飲むときは、フライパンで炒ってから飲むと、香りが変わりますよ。だから、そうすれば少しは香り立つかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この場を借りて回答くださった方にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。そして締め切りが遅くなりましてすみません。

みなさんの回答を参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/11/27 22:02

私の場合は、ドリップした後に豆乳をレンジであたためて加えています。

おいしくないコーヒーもまぁまぁ飲めますよ。よかったら、お試しくださいませ。
    • good
    • 0

#1さんの方法と基本は一緒ですが、私は


味がイマイチなレギュラーコーヒーを飲む場合、電子レンジで軽くチンしてから淹れます。
私の目安ですが、豆を計量スプーン2杯で600W/15秒位、1杯で12~10秒位レンジにかけています。もう少しコクと香りが欲しい場合はもう少し長めに。。余りやりすぎると豆が焦げたり、苦いだけでこれもまたマズくなるので何度か実験して好みを見つけだす必要はあるかと。。
ペーパーフィルターに適量豆をいれて、フィルターごとチン!!手軽ですよ。
試してみては?(^^)
    • good
    • 1

質問のご意向とは少し違うかも知れませんが、私のお薦めです。


機械は使わないで下さい。
ペーパーに多めのコーヒー粉を入れ、沸騰したお湯を粉の真ん中だけに粉と同量位入れます。
お湯が無くなるぐらいの時に、真ん中だけに又お湯を先ほどより少し多めに入れます。
それを繰り返して入れて下さい。
手間は掛りますが、香りのあるサッパリしたコーヒーが飲めます。
それでも美味しくなければ、ひょっとしたら古いコーヒーかも知れません。私も一度買った事があります。
私が何時も買っているコーヒーは400グラム300円ぐらいです。
それでもストレートで充分美味しいと思っています。
貴方の場合の特効薬はネスカフェゴールドブレンドを足すのがマシかと思いますけど、冗談で言っているわけではありません。
    • good
    • 0

 フライパンにアルミホイルを敷いて軽くあぶってみてください、熱を加えることで香りが立つ場合もありますし。



 簡単なのは、おいしい粉を買って来て、それと混ぜるですが(^^;

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!