プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリップ(ペーパーフィルター)コーヒーを入れる場合
砕いたコーヒー豆を10グラム入れると思うのですが、
お湯は何CC入れるのがいわゆる普通のコーヒーなのでしょうか?
皆さん方はコーヒー1杯は何CCくらいを飲まれるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ふつうのコーヒーカップなら、出来上がり 140~150 mL


マグカップの場合は 180 mL 程度。

コーヒー豆に吸い取られる量を考慮して、出来上がりの2割増しで概ねOKです。
    • good
    • 0

自家焙煎珈琲店での有料レッスンで一杯分の抽出では、180ccを豆に落とすと教わりました。

毎日それに忠実にドリップしています。

結果 抽出されたコーヒーの計量は、していないです。
豆の量は15グラムと教わりました。かなり多めとの事でした。

余談ですがかなりのフレンチローストです。
    • good
    • 1

180㏄で仕上がりは150㏄です


珈琲でも紅茶でも 貴方に一杯私に一杯ボットに一杯
合計3倍の量で作ると 間違いはありません
コーヒーカップ満タンで200ですから
それをボットに入れて温めます
ペーパーフィルターに均一に入れた中挽き豆を全体をぬらすように振りかけ
一呼吸置きます
残りのお湯を一気に落とすと
苦みや渋みの無いすっきりとした味になります
もう一呼吸置いて ゆっくりとかけると渋みが出てきます
できあがりが150になります
お砂糖を少し入れると 酸味が出ます
クリームを入れると 酸味が無くなり渋みが出ます
両方入れるとクリーミーでコクのある珈琲が楽しめます
    • good
    • 1

濃いめ、薄目もお好み次第。


あなたがおいしいと思う量がベスト。

私、濃いめが好きなので、大きめのマグカップに2杯分作って作ります。
    • good
    • 0

ペーパ―のフィルター効果だけではありません。


落ちる穴のサイズ、注ぐ細さ、蒸らす時間にもよります。
ただし上手くやらないと苦味成分のタンニンが増えます。
暖めたカップで色々お試しください。
    • good
    • 0

砕いた?


挽いた豆10gなら、お湯は150ccとかが一般的みたいですが、自分で飲むなら自分で好きなようにしていいですよ。
俺は目分量で適当ですね。ただ、泡立ちが落ちてきたら、それ以上のお湯は注ぎません。
普通のペーパーフィルターだと、2回注ぐぐらいのもんです。
    • good
    • 0

ホットコーヒーならば


豆10gに対して熱湯180cc
くらいですね。

私は足りないから、ハンドドリップのときは豆20g熱湯360ccでた入れます。
    • good
    • 1

濃さにもよりますが,150cc〜180ccの間ではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!