アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前からコーヒーにハマりだしました。近くの店で豆を買ってきて、ミルで挽きペーパードリップで淹れて飲んでいます。

だいぶコーヒーの味は安定してきて、豆ごとの味の違いもある程度区別がつくようになってきました。ですが豆を買っている店で無料で出してくれるコーヒーと比べるとまだ何か違う気がします。

そこでネットで美味しい淹れ方を検索してみると、美味しいコーヒーを淹れ終わった後はこうなる、といって淹れ終わった後のフィルターの中の画像が出ていました。それと、自分で淹れた後のものを比べると明らかに違います。画像は自分で淹れた後のものです。

ネットで出てきた画像は、粉の高さが均一でしたが、自分で淹れると真ん中がかなりへこんでしまいます。泡がないのは淹れた後少し時間をおいて撮影したからだと思います。フィルターにお湯がかからないように意識するとどうしても真ん中がへこんでしまうのですが、これは直したほうがいいでしょうか?

また、他にアドバイスがあればお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

メリタ1*2陶器フィルタを使っていますが、真ん中がへこんでいます。


お湯の勢いが強いか、フィルタの角度により差が出るのかなと思っています。
    • good
    • 0

同じ円錐ドリッパーを使っていますが、ドリップ後は写真のような凹みに大抵なります。

それと、検索して2、3みてみましたが、どれも多少の差はあれへこみができているので、へこみができるのは問題ないと思います。
http://www.beans510.com/drip-neru2.htm

それより、ペーパーがあまりコーヒー色になっていませんね。写真写りの関係か、あらかじめお湯でぬらしているのでしょうか。

へこみよりは今気をつけているようにペーパーに直接お湯が当たらない事のほうが大事だと思います。注ぎ方やお湯の温度なども大切ですが。
http://www.beans-shop.com/history/drip.html

お店はプロなのですから、同じ味にならなくても仕方ないと割り切っています。なれば最高ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この写真の時は、フィルタを濡らしてから淹れました。この写真は淹れた直後に撮影したのですが、しばらく経つと少しずつ変色していきました。余談ですが、試しにフィルタを濡らさずに淹れてみると少し違った味になり面白かったです。唯一質問に明確な答えをいただいたのでベストアンサーに選ばせてもらいますね。

お礼日時:2010/06/27 11:35

20年近く自宅で焙煎から楽しんでいる者です。



真ん中がへこんでしまう。要するに上から見ても凹状になっている。
と言うことですよね。
うまく淹れるには、いくつかポイントがあります。

1.ポットは出来るだけ細口を使う。
2.お湯の注ぎは、数回に分け始めの1回目は、豆を蒸らす程度に抑える。
3.お湯がペーパーに掛からないように、“の”の字を描く様に中心から。

一番最初に注いだ際は、豆全体に染み通る位にします。
少し豆がお湯を吸い込み膨張するのを待ちます。
その際に、コーヒーサーバーに数滴コーヒーが落ちると思いますが、
観ていて“落ちるのが終わったかな?”と思った時に2回目を注いで見て下さい。
泡が豆よりも上と言った方が判りやすいかな? 泡が出てきます。
その泡が少し落ち着いたら3回目を注ぐ。
3回目は、飲みたい量になるよう注ぎます。
豆の量や飲みたい量とドリッパーの大きさによって、4回目;5回目と注ぎます。

現在、市販のペーパーフィルターは臭いこそ紙、その物の臭いですが漂白していなくても白い物なので、コーヒーを淹れる際にドリッパーから豆が吹き零れない様に気を付けていれば味には問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。ポイントに注意して淹れてみようと思います

お礼日時:2010/06/27 11:29

豆の挽き方が荒すぎる。

湯を入れる時間が早すぎる。中心にだけ湯を注いでいる。などの理由でしょうがあまり入れ終わったときの状態には捉われない方が良いと思います。もう40年以上前からドリップでコーヒーを入れていますが、安定は難しいですね。自分を信じて少し冒険されたら如何ですか?いろいろ試して見たらきっと貴方が「これだ!!」と思えるコーヒーが出せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中心にだけお湯を注いでいるというのは、ご指摘通りだったかもしれません。直すように心掛けてみます

お礼日時:2010/06/27 11:27

まだまだ半年では、自分でおいしいと感じるのは無理でしょうね。


それにそんなに神経質に、コーヒーを入れても・・・
私は、20年以上毎日、3杯ずつ飲んでいますが
お店で飲んでもおいしいとは感じず
自分で入れたのが1番です。
お湯もガスで沸騰させたものより
電気ケトル(あっという間にすぐ~などの)
でいれたほうが、沸騰しすぎずにいいようです。
フィールターに、お湯がかからないようにするのは、
最初だけ注意すればいいのでは?
いつか自分がいれたコーヒーが一番とおもえたら
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。気楽に楽しんでいこうと思います

お礼日時:2010/06/27 11:26

コーヒーの抽出法は、数多くあり、どれが一番とは言えませんが、ペーパードリップは、一番簡単ですが、一番難しい抽出方法と言えます。

一般的旨く抽出する方法として言われているのは。
(1)メリタの陶器製のロートを温めて使うこと。
(2)コーヒーは煎って1週間以内のものを挽いて直ぐ使うこと。
(3)ロートに挽豆を入れるときに詰め込んだり叩いたりしないこと。
(4)豆に下の穴から垂れる程度に湯を注ぎ、ロートに蓋をして粉が膨らむまで蒸らすこと。
(5)湯の温度は90度以下の温度で真ん中から少量ずつなるべく膨らんだドームを壊さないように注ぐこと。
…などですが、絶対という物ではありません。ご自分で飲みながら改良してみるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。沸騰したてのお湯を使っていたのを改めたら、少し味が良くなりました。

お礼日時:2010/06/27 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!