アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒー代を安くする方法を教えてください。

近々彼氏と暮らし始めます。
彼も私も日中に缶コーヒーをよく飲むのですが、同棲するにあたり、家で作って魔法瓶に入れ、会社に持っていこうと思っています。

2人で1日10杯くらい消費すると思います。
できるだけ安く済ますには、ドリップメーカー使用かドリップパックを利用するか、何が最適でしょうか。

メーカー代は含まないものとして、ご教示下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

一番安いのはインスタントより粉のコーヒーでしょう。


1日10杯飲むなら、すでに挽いて粉にしたものでも十分おいしくいただけます。

粉はスーパーなどで安いものを買ってくるといいでしょう。
500グラムで400円くらいです。
1杯10グラムとして、これで50杯分です。
1杯あたり8円という計算です。

プラス一回当たりのペーパーフィルター代になりますが、
これは100均でも最近はおいてあるところが増えてます。

あまりに安すぎるものを買うとまずくて飲めないということにも
なりかねませんので、その辺は自分の舌で判断しましょう。

10杯いけるコーヒーメーカーはなかなか出ないのでちょっと高めです。
台所が広いなら5杯出しのものを二つ買ったほうが安上がりの場合もありまする
http://www.coneco.net/list_spec/01804060/4876.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございます。
コーヒーメーカー、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/01 19:36

私は家で作って持って行ってますよ。



2たり分作るのであれば、ドリップパックなんていちいちやってらんないでの、ドリップメーカー
使用がいいと思います。スイッチ入れておけばできるので、朝食を作る前にセットしておけば、出かける頃には出来ていますし。

そしてコーヒーの粉の入手ですが、スーパーで500g入のパックのはいまいちだと思います。
スーパーに入ってるコーヒー店はちょっと高い。探せば意外と安くて美味しいところも見つかりますよ。


神戸ならこういうお店
http://nttbj.itp.ne.jp/0788589114/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

豆にこだわっている感じで素敵なお店ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:35

缶コーヒーは、防腐剤や砂糖が入っていて 体に良くないです。

糖類0も 甘く感じますが 
なんか 変な感じ 体に悪そうな気がします。

自宅では、ペーパーフィルターで入れて飲んでます。豆は 通販で パオコーヒーで購入します。
2千円以上購入で 送料が無料なのと 200gで 380円から買えて 月2回 特売の豆が出ます。
お勧めは、ブラジルベリービーが 美味しいかと思います。

勤め先には、ドリップパック ブルックスが良いかな 値上げされ お得感が薄れましたが スーパーで買うより お得 缶コーヒーより かなりお得で 香りあるコーヒーが味わえます。

我が家は これで 美味しく 安く飲んでいると思います。

缶コーヒーはなるべく買わず セブンイレブンのバリスタや ミニストップのカップコーヒーを買います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コーヒーライフを楽しんでおられるようですね。
パオコーヒー、初めて知ったので、参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:38

やはり安いのは、これだと思う。


http://www.brooks.co.jp/refer/syosai.php?REQ=3&D …
缶コーヒーやインスタントよりはうまいと思うけど、個人の好みもあると思う。
12杯1000円の某店のインスタントも飲んでみたけど、あまりおいしく感じなかった。

私が飲んでいるのは、ここの。
http://www.seijoishii.com/d/53916?PHPSESSID=c9cc …
フィルター代を入れたら、一杯40円くらいかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブルックスは考えていました。19円以下の方法はないかなーなんて思っていて、、、
成城石井のはおいしそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:39

一番安く済ますなら、インスタントコーヒーかと。


4~500円で一瓶ですからねぇ。


豆挽いた奴だと、ものによりますが、一袋で3~600円。。。
しかも、淹れられる回数はインスタントコーヒーの一瓶にははるかに及ばない感じです。


>>2人で1日10杯くらい

ただ、確実に飲みすぎです。
せいぜい、1日3杯。だそうですよ。
(超ブラックだとさらに少なめに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜかインスタントは受け付けません。缶は飲めるのに。
1日3杯ですか。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:41

アナタが言うように手間ですけどドリップの方が安くはなります。



ですが湿気&匂いを吸収しやすく、 「 味が気になる 」 方でしたらきちんと密封してください。

コーヒー豆もピンキリなので

「 高い!! 」 って事になるかも。

なにしろ、100g = 1000円 を超える物も

http://www.coffeefactory.co.jp/itiran.htm

以前は 1Kg の缶に挽いた物が詰まったのがあったのに見なくなったなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

缶が平気なので、味は然程気にしませんが、やはり管理が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:42

缶コーヒー1日5本では完全に中毒では。

禁断症状に頭痛などがあるようです。
砂糖がかなり入っていて、缶コーヒーの場合は「微糖」でも同じカロリーだそうです。かといってブラックでは胃に良くないし…

安いのはインスタントが一番です。
ドリップにするなら、一袋千円ちょいとかのコーヒー店の豆よりも自家焙煎(自分でやるのではなくてお店で売ってます)の方が安く感じますが、美味しすぎて色んなコーヒーがまずく感じるので、一概に薦められません(笑)
結構冗談じゃなくて、一度味を知ってしまえば戻れなくなりますから。


そんな自分も朝カフェインを採らないと昼間中眠いです。良くないのでしょうね。
夏以外はエスプレッソ2杯分を3杯のカフェラテにして毎日飲んでます。


あと、OLさんがよくやると噂の、ペットボトルを近くに置いて1日中ちょいちょい飲むのもあまり良くないです。
飲食で歯がわずかに溶けるのを繰り返すのですが、戻る時間がなくて虫歯になりやすくなるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶のブラックを飲んでいます。胃は気になりません。
ただ、、虫歯は多いです、確かに。
缶ボトルをデスクに置いて、ちょいちょい飲んでいます。
よくないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:44

節約する前にコーヒーやめたら?一日1人5杯はまずいですよ。


できるだけ安く済ますなら、紙フィルターに挽いた豆でしょう。インスタントのほうが安いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日中は、私が400gのボトル缶コーヒーを2本以上飲み、彼は夏場は1000ml入り紙パックのを飲むようなので、10杯程度かなと思ったのですが、、
やはりまずいでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!