アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りで水だしアイスコーヒー作ってますが、仕込んでからここ4日間大雨が続いて、涼しいのでついつい飲まずにいました。さすがにヤバイかと冷蔵庫から出して飲んでみましたが、特に腐ってませんでした。酸化はしてるかもしれませんが。
一応ネットでは手作り水だしアイスコーヒーは作ってから三日以内に消費してくれと書いてありましたけど、ぶっちゃけ酸化とか気にせず本当に腐る前までに飲みきるなら手作り水だしアイスコーヒーって消費期限どれくらいもつか分かりますか?

A 回答 (3件)

厳密にはあなたの水出しコーヒーの菌の量を調べないと分かりませんが…



水が腐るのは菌が増える事で飲むと下痢などなど…

理論的には水は腐らない物質です。
コーヒーもブラックならカロリーなども少ないので菌が繁殖するには不適な環境…

市販の無糖コーヒー900mlを夏季の車中保管で1週間飲みましたが味の変化は有りましたが、下痢などは起こしませんでした。

腐る原因を遮断すれば良い話しなので色々知識を蓄えた方が人に聞くより安全です。

実際は唾液に有る細菌で腐るなら3日でも危険です。
    • good
    • 2

水出しコーヒーは、そもそも風味を強く出して味わうというより、すっきりした印象を楽しむコーヒーなので、ドリップコーヒーほど風味が飛んでしまって美味しくなくなる、ということはなりにくく、やはり抽出から3日以内くらいが飲み切る目安です。

(清潔な容器に入れて、冷蔵庫に保管した場合の賞味期限です。)
    • good
    • 0

朝入れたら夜には飲み終わる事でしょ...個人差で、1日でまずくなると思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!