プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本家長男夫婦に子供(跡取り)がいません。長男夫婦はもう50歳なので授かることはないと思います。
 私は昨年次男と結婚してめでたく妊娠しました。
本家は何代も続いた家で義父はまだ存命です。
 質問は私達夫婦と長男夫婦が入るお墓についてです。長男に子供がいたら長男は本家の墓に入ります。でもいないので、私のお腹の中の子が本家を繋いでいくならどうでしょうか?家を絶やせないことが前提なのでまずは継ぐとします。
 その場合、長男夫婦は本家の墓に入らず、私達夫婦が入るのでしょうか。それとも長男夫婦は本家の墓に入り、私達は新しい墓に入って時がきたら私の子供が本家の法要を仕切っていくのでしょうか?(長男夫婦が存命中は長男夫婦が取り仕切っていく)
 私の母の実家が同じ状況です。長男夫婦は本家の墓に入らず次男夫婦がはいる事になってます。

A 回答 (1件)

はじめまして。

当方の父(次男)と伯父(長男)が似た状況でした。
伯父夫婦には子供ができず、当方は一人っ子。二人目が生まれたら養子に貰うとの密約もあったようですが、二人目は生まれず(受胎したものの胎児が成長せず、それに母親が気付かなかったこともあり、それが元で以降妊娠はできなくなった)、それでも兄弟二人が存命の内は代々の墓に入るとの約束ができていたようです。
が、伯父が亡くなって風向きが変わりました。
伯母が文句を言い出し、本来なら伯父夫婦が死後は父が、その後は当方が墓の管理をするはずだったのですが、遺産(墓も遺産になります。それ以外の権利は父は最初から放棄していましたが)はビタ一文渡したくない、墓もダメと伯父の約束を反故にし、挙句の果てに当方の息子(三人男兄弟)の次男(当時1才)が本家の墓の面倒を見れば良い。父母は墓には入れない、などとムチャを言い出し、その対応の余りの酷さに伯母とは一緒の墓には入りたくない、とキレた父は別の墓を購入しました。
従って本家の墓は伯母死後はどうなるかは未定です。
以降本家と当方の実家は絶縁状態(二件隣り)で、3年前父が逝去しましたが、その時ですら「伯母は絶対葬式に呼ぶな」と言い残すほどでした。もっとも二件隣りですので実際は呼びましたが・・・

まぁ、伯母は先のことが全く考えていないようです。
父のこともあるので当方も面倒見る気にはなれません。

田舎はまぁ面倒です・・・
なので口約束はその時次第で反故にされる可能性もあります。
まぁ回答にはなりませんが、似た状況でこんなこともあるんだな、程度の参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 私も主人も40前半ですし二人目は考えてません。
長男夫婦も年齢的に子供がはできるとは思ってなかったと思います。
 私の子供が男か女かまだわかりませんし、義父からなにかしらの提案があるかと思うのですが、兄弟が気まずくなるのは嫌です。
 私の母は長男が別の墓に入るもの(永代供養)だと言ってます。
墓も財産・・・私もそれは考えてました。でも長男はお金持ちなのでなんともないと思いますが。
 私は別に本家の墓に執着は全くないので入るなと言われてもいいのですが。それなら子供がその後の管理もしなくてもいいという事ですよね。でも本家のバカでかい仏壇はどうなってしまうんでしょうか。