プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

40代半ばの友人女性が、20代半ばの男に恋を
しています。正直なところ、相手が応えて
くれるとは思えないと、言ったのですが、
彼女曰く、
「自分も、20代の男性が40越えた女性に恋を
するなんてあり得ないし以前は非常識だと思って
いた。でも、彼は、自分を特別に見てくれている
ように思う」と諦めきれないようです。
常識のある人だと思っていたので驚きました。

相手から告白や、誘いなどはっきりした行動はない
ようです。彼女はバレンタインに何か行動するか
どうか考えているようです。
恥をかく前にやめさせたいと思いますが、何か
よい説得方法は無いでしょうか。
真面目な人で未だ独身、恋愛経験が少なく、思い
こんでしまったのだと思います。
彼女に魅力がないわけではありませんが、若い
娘には到底太刀打ちできないでしょう。
相手とは趣味のサークルで知り合ったようですが、
写真を見ると普通にもてそうな男性でした。

よいアドバイスが頂けたら助かります。よろしく
お願いします。

A 回答 (6件)

昔から諺に



「人の恋路を邪魔するものは馬に蹴られて死んじまえ」
http://ja.wikiquote.org/wiki/%E6%81%8B

っていう含蓄のある言葉がありますが、まさしくそれです。


友人としてできることは、
年がらも考えずに若い男にいれこむ友人を
非常識、みっともないとも思わず、
安易にけしかけることもしなければ、
どうせ無理だからとネガティブなことも言わず、
暖かく動静を見守りながら、
こっぴどく失恋したら、縁がなかったのねと
優しく慰めてあげる心づもりをしておくに尽きると思います。

この回答への補足

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
どの回答もしっかり読ませていただきました。

彼女の行動は彼女に決めさせるということで、もっとも分かりやすかった本回答をベストアンサーとさせていただきます。

その後、この話は当人とはしていません。14日に何かあったのかどうか分かりませんが、私から聞くことはせず、話したいと思ったら話してくれたらよいと思っています。

補足日時:2014/02/20 12:32
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。何も言わず見守ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/11 20:07

えっと質問を拝見して驚きました。


僕と立場が似ているのです。
僕の場合は逆です。
20代の僕が40代の女性に片想いしています。




》「自分も、20代の男性が40越えた女性に恋を
するなんてあり得ないし以前は非常識だと思っていた。


これを聞いてショックですね。
僕はそう思っていません

僕がいいたいのは
年齢に年なんて関係ないのではと言う事です。

この回答への補足

こんにちは。
回答ありがとうございます。

身近にiekali0096taiさんのような方がいないので、差し支えなければその女性のどこを好きになったのか、あるいは、どんなきっかけで好意を持つようになったのかなど、お聞きしてもよろしいでしょうか。
同世代の女性よりも、その年上の女性が好きなのですか?

正直なところ、自分は20代ではありませんが、友人女性を異性として見ることはできません。人間的には気も合いますし、話題も豊富で話していると楽しいのですが、女性として・・・恋愛対象として考えることはできないです。

常識、非常識というのは、言葉が良くないかもしれません。単に、好みの問題かもしれません。ただ、自分の立場ならやっぱり同世代の方が魅力的に見えるのです。

補足日時:2014/02/12 13:09
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人は、40代で恋をするということすら、少し恥ずかしいというようなことを言っていました。
さらに「中年の女性が若い男に惚れる」という図が、考えのない、大人の女性としてはしたないという印象のようです。言葉は悪いですが、「色狂いのおばさん」と見られないかどうか・・・。

ただ、相手のことが、年下、子供というより一人の大人の男性として見えてしまったので困っているようです。

自分は40だろうが50だろうが、恋愛自体は否定しませんが、相手によっては気味悪がられたり、笑われたりしないかと心配です。悪い男にカモにされてもいけませんし。個人的には、同世代の、成熟した男性を好きになってほしいと思うのです。

お礼日時:2014/02/12 13:19

知人の20代の男性が40代の女性と結婚して


20年経過した今でも仲良し夫婦ですよ。
そういうこともあるので、
何も言わずに放置しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、可能性ゼロではないですよね。かなりレアケースかとは思いますが。
知人の方はうまくいってお幸せなのですね。
見守ることにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/11 20:10

どうせ子供も産めないし、結婚もない。


放っておけばいいよ。
男に「金」渡してるなら、いずれ破綻するだろうし。

女性は思い込みが激しいので治療は困難。

孤独死の予防のネットワークを作ってあげたらいいと思う。

男女逆のヒモ婚したいのならお金持ちのはずだけど
そうじゃないみたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/11 20:04

現実を知り、正気に戻るまで気長に待ってるしかないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそれしかないですかね。

お礼日時:2014/02/11 00:48

40代の女性です。

個人的には息子ほど年の離れている人は、勘弁して欲しいですが。。。

好きにさせてあげるしかないと思いますよ。質問者様がいくら現実的に話しても、1%でもチャンスがあればアタックしたいのが恋心なのだと思います。友達として出来る事は、万一失恋した時に慰めてあげる事だけです。恥をかくかもしれませんが、諦めさせても後で「あの時あなたが止めたから」と言われ続けけるだけです。恋愛の基本は「当たって砕けろ」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり見守るしかないのでしょうか。

お礼日時:2014/02/11 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A