プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は自分より頭の良い女性とは付き合えない?(長文です。)


昔、友人(男)が話していた事を思い出したので質問させて頂きます。
私は30代前半の既婚男性、子供なしです。

彼は「自分より頭の良い女性とは絶対付き合えない。」と話していました。
その友人はちょっと亭主関白な所がありましたが、
これは一般的な男性の考え方なのでしょうか?

私達夫婦はお互いエンジニア(妻:機械設計系、私:電気設計系)でしたが、
一般教養(知識の豊富さ)や頭の回転の速さは妻の方が上であると思います。
その為、こちらの質問や話しに対して的確な回答をくれるのでイライラすることもありません。
感情的になるようなケンカもほとんどしたことがありません。
始めにお互いの主張が異なっても、話している内に理論的・現実的に相手の主張が優っていると思えば納得できるのでケンカにならないみたいです。(仲良く生活しております)

この事から考えると、私としては頭の良い(?)女性と付き合うことの方が生活をし易いと思うのですが、皆様の考えはいかがでしょうか?

A 回答 (10件)

どちらがどちらより頭が良かったとしても、


頭がよい方に気取ったり自慢げだったりする部分が無く、
頭が悪い方(失礼ですが)に相手が頭がいいと思って尊敬する器量があることが、
うまくやっていける条件だと思います。

僕も自分より頭がよい人とでも付き合っていけます。
まぁただ自分が相手に対して何かをしてあげられるかどうか、とかそういう観点で見ると(思い上がりですが)あまりに何もできなくて、ちょっと悲しい気分に陥ることはありますよね。学生時代は。

一般的に頭の良い女性が嫌だ、というのは気取った女性や、相手を馬鹿にするような、器量を持たない女性を想定しているか、
あるいは相手を見下して(といったらなんですが、自分より下の人間ばかりを周りにおいて)生きることが当たり前になっている人とかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

相手を「尊敬する器量」は大事ですよね。
確かにうまくやっていける条件な気がします。

私自身は、妻の頭の良さもあるのですが、
妻自身の人生を生きる上でのモチベーションの高さを尊敬しています。
単純に「すげぇな」って感じることがことがあります。
(妻が私をどう思っているのかは分かりませんが・・・。)

相手を見下して生きることが当たり前なのはちょっと寂しいですよね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 20:26

NO.9です。

お礼ありがとうございます。

あなたたち夫婦のことを私が勘違いに見解してすみません。夫婦円満そうで切磋琢磨してやっているんですね。

でも、こうして夫婦で的確回答の授受関係が持てるって素敵なことじゃないですか?
だから思うのです。・・・価値観が近い夫婦って幸せだな?ってね。

あなたたち夫婦はきっと学部卒以上でしょうから書かせていただきますが、やはり学歴の差があると前の回答に書いたように価値観のズレや夫婦摩擦、変なところにクリアランスが出来るのではないかしら??

こう言ってはいけないのでしょうけど、お相手男性が「字が読めない、字が書けない、桁数段差のある数字が読めない、」ではちょっとどうかな?って思いますよね?
お話していて言葉の意味を知らない、しゃべるマナーも知らないでは恥ずかしいし学歴のない人に多いと思いませんか?

そのあたりのご見解を頂ければ幸いと思います。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございます。

>勘違いに見解してすみません。
いえいえ、限られた情報から全てを読み取ることは難しいと思いますし、私の文章も悪いと思いますので謝られるとかえって恐縮してしまいますねー。

今回の質問はネットを媒体とした不特定多数の方のご意見を伺きたいと思っておりますので、質問内容である「頭が良い」が「学歴が上」という固定された考えだけに終わってほしくない為、私からはあえて学歴等のコメントを控えています。
なので、私達の詳細な学歴等についてのコメントは控えさせてくださいね。

>価値観が近い夫婦って幸せだな?ってね。
確かに回答者さんがおしゃる通り、私は妻と価値観が近いことで幸せだなと感じることは多いですね。お互いがエンジニアである為、悩みに対しても理解できることは多いと思いますよ。

>お相手男性が「字が読めない、字が書けない、桁数段差のある数字が読めない、」
>お話していて言葉の意味を知らない、しゃべるマナーも知らない
これについては、ちょっと極端な気がしますねー。
回答者さんのおっしゃりたいことも分からないわけではないですが・・・。
直接「学歴の差」に結び付けるのは乱暴すぎる気がしますねー。
社会人と高校生が付き合うのなら分かるのですが、社会という同じ土俵に立ち、経験を重ねた大人同士の付き合いではその経験・経過が重要なのではないでしょうか?

社会人である同年齢の二人を比べて、「学歴の差」分だけ社会に出る時期が早い方がいるわけですよね?
早く社会に出た方に問題があるとすれば、社会に早く出て何を勉強してきたんだってことにはならないでしょうか?社会に出たら勉強しなくて良いことにはならないのと思うのですが・・・。

強いて言うなら、個人が高いモチベーションを持つか持たないかによる「人生経験の差」が価値観にズレを生じさせている気がします。

長文、まとまりがない文章ですみませんでした。

お礼日時:2010/03/10 12:01

30代前半、独身女性です。


他の回答者さんたちのいろいろなご意見が出ていて非常に参考になり、私も書かせていただきます。

女性のほうが頭が良いと付き合えない・・・決してそんなことはないと思います。
どうしてもプライドの高い男性はいらっしゃいますし、俺が支えるみたいな人も多いですけど、男性はそのくらいの気持ちがないといけないんじゃないかしら?

ある回答者さんのご意見は最もだと思います。
要は女性が男性を馬鹿にしたり、文句を言ったり、器がないという場合が嫌がられるのです。

質問者さんの場合、お互い技術職だということもありライバル心がどこかで働いておりちょっとお疲れではないでしょうか?
私も技術職なのでそれとなく分ります。
特に電気と機械の担当の境界線の部分や共通点など、いろいろありますから。

結婚してからの価値観や教養的なこと、一般常識、日常の機転の利かせ方ということでは頭の良い(学術や専門知識ではない)人と付き合いたいことは事実でしょう。

私としては結婚するお相手は出来れば大卒の人がいいなとは思います。
それは生涯年収とか昇進ではなくて子供を育てるときに掛けるお金の価値観、教養を身に付けてもらう感覚が同じほうが良いと思うからです。

私は中堅クラスの工学部卒で技術一般職です。
学部卒、専門学校卒、工業高校卒の人と一緒にお仕事しています。
そのなかで分野が違うと自分の知らなかったことが「あっ」と気付かされることがあり他人の意見をかいつまんで身に付けています。
下手の横好きというのか現在でもいろいろな勉強をしています。
そのなかでやはり頭を使っているとすごくストレッチ体操的な効果が得られるので常に物事を考えることで、これも日常教養と言えるのではないでしょうか?

ですから、私が勉強などをするのに理解のある人であって欲しいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ご回答ありがとうございます。

>ライバル心がどこかで働いてちょっとお疲れではないでしょうか?
回答者さんも技術屋さんとのことで、お気遣いありがとうございます。(笑)
一般的に、機械屋と電気屋は知識の内容として共通する部分もあり、ライバル視や不仲なイメージもありますもんねー。
私自身は、妻をライバル視して論破しようとか考えたことはないですよ。
問題に対しては、お互いに今分かり得る知識を提示し、すり合わせて結果を出すようにしています。
お互いに知らない事であればもちろん調べますが。

仲良く議論していると思うので大丈夫だと思います、ご心配お掛けしました。(笑)


>俺が支えるみたいな人も多いですけど、男性はそのくらいの気持ちがないといけないんじゃないかしら?
との女性目線の回答を頂きありがとうございます。
回答者さんのように、一般女性がパートナーに対して頭の良さ(学術や専門知識ではないが、日常の機転の利かせ方など)を求めているとすれば、男性の方が頭が良いカップルが多いんですかねー。

回答者さんがおっしゃる通り、子供を育てる価値観は同じ方が良いですね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/09 18:57

お付き合いしたり、結婚したりする概念は男女が一つになる概念であって、両者を比較する概念ではありません。


お互いの持てる要素を与え合い、交換し合うといいましょうか、お互いの持つ全てが、二人の所有権になるわけですから、どちらにとっても相手が持っている自分にない要素を独り占めならぬ二人占めできる意味において、優劣を比較する概念が入る余地がありませんね。
頭の善し悪しで言えば、一方が頭が悪ければ、もう一方の頭の良い相手からその要素を受け継ぐことができるわけですから、
むしろ「ラッキー」とか「お徳」な感じではないでしょうかね?
夫婦の場合、1+1=2という平面的且つ合算的幸せではなく、立体的且つ自乗倍・三乗倍的な幸せなのだと思います。
ましてや、相対比較的差し引き(引き算)的考えは、一つにならんとする男女関係には不適切かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ご回答ありがとうございます。

お互いに持っている要素を「二人占め」、良い言葉ですね。
夫婦が単純な加算ではなく、お互いの持っている要素をすり合わせることによって、
幸せや結果が自乗・三乗になる可能性を秘めているのですね。

そのような考え方が浸透すればより良い世界になりますね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/09 09:03

 私は妻の方が頭が良いですよ。

でもそれがどうのとは思いません。逆に私が妻より知っていることもあります。お互いに補う関係になっています。なるほどと感心し合っている夫婦です。

 まぁ、プライドの問題ですね。

結婚当初はやっぱり、ちょっと嫌でした。でも私でも勝てる部分があると分かると落ち着きました。そうすると何でも知りたい私なので、教えてもらうことが好きになりました。文学関係は得意なので助かります。その変わり私はパソコン関係など。時にはボケとつっこみなど担当しています。私の思いつき、妻が気がつかない事を私が言ったりしてなるほどと関心してくれています。
 今は子供が居て、お互いから子供は影響を受けて、なぜか賢く育っています。
 でも適材適所がうまくいけば夫婦楽しくすごせますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ご回答ありがとうございます。

「お互いに補う関係」は理想ですねー。
「勝てる部分があると分かると落ち着きました」との事ですが、
なんだか分かる気がしますね。
確かに私自身も妻より知っている分野はあるので、
全てに対して妻に負けている(?)というか、彼女の意見が「絶対である」と感じる事はないですね。
妻の意見に全ておんぶに抱っこでは、夫・パートナーとして存在意義がありませんものね。

回答者様のご家庭のように、今後子供が出来た際に良い影響を与えられる夫婦でありたいですね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/09 08:40

>これは一般的な男性の考え方なのでしょうか?



はい、平均的だと思います

だって実際問題、ほとんどの男性が自分より

・低学歴
・低収入
・低身長

の女性と結婚しているでしょう

なんだかんだいって、
女性にはどこか男性(自分)より劣っていてもらわないと落ち着かないんだと思います
そのほうが相対的に自分が高くみえますし、
家事を押し付けやすいですからね
(おまえのほうが「格下」なんだから家事くらいやれと)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々なご回答ありがとうございます。

やはりそのような考えは出てきますよね。
統計的に確認した事がないのであまり適当なことは言えないのですが、

>ほとんどの男性が自分より・・・の女性と結婚しているでしょう
ということが一般的、平均的なイメージ(?)や状態であるということなのでしょうね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 20:55

妻が夫より頭がよくて困るのは、次の二つのケースだと思います。


1.妻が夫を馬鹿にする場合。
2.夫が本気で決めた決断に対して妻があれこれ意見を言う回数が多い場合。決断する前であれば構わないし、決断したあとでも事前に相談がなかった場合は仕方がないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

妻が夫より頭が良くて「困る」ケースをご教示頂きありがとうございます。
「困る」とは新しい視点で大変興味深く読ませて頂きました。
「夫が本気で決めた決断」に対してあれこれ意見を言われることは想像していませんでした。

きっと私達夫婦は事前に必ず相談することが普通であるからだと思います。
私の妻の場合は、もし自分が勝手に決断したのではあれば、
その結果を重要視して問題があるならばきっと「妻の心」が離れて行くのだと思います。
そして自分の好きな気持ちと天秤にかけて行くような気がします。
(勝手な想像ですが)

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 20:04

二十代既婚女性です。


私の考えでは頭が良い女性とは何かというと…と言う問題だと思います。
うちは私が大卒,夫が高卒です。でも夫が10近く年上です。だから大学卒で身につけた一般教養や知識は私の方が上と感じることはたくさんありますし,夫が知らないこともたくさん知識として知っていますが,夫は経験値からして私よりかなり上です。また,夫は学歴は私より下ですが,頭の回転の早さは私より上です。
私は学歴が上だからといばることもなければ,夫をバカにすることもありません。夫は私より学歴が低いことをたまに口に出したりしますが,あんまり気にしてないみたいです。
夫にとって肝心なときに渇を入れてくれたりアドバイスしてくれる女性がいいみたいです。
普段はバカっぽく見えてかわいいけど,いざとなったらしっかりしたこと言ってくれる女性が頭が良い女性だと思います。なんに関してもスイッチの切り替えが大切だと思います。私にはできませんが…。
すこしダラダラ話しすぎましたが,頭の良さの種類によるんじゃないでしょうか?学歴がじぶんより上か,回転の早さや器用さが上か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

確かに頭の良さの種類にもよるかもしれないですね。
「肝心なときに渇」や「スイッチの切り替え」については、私も同感ですねー。
妻に理論武装した会話を年がら年中されたら疲れちゃいますもんね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 10:35

そのようなことは一切関係ありません


こけにされるのなら問題があるかも知れませんが自分の知識や教養を磨くのに都合がいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

確かに「こけ」にされるのは嫌ですねー。
幸いにも、うちの妻に「こけ」にされた事はないです。
まあ、冗談で「え~、それ知らないのー」とか言われたことはありますが。
自分が知らなかった事を教えてもらう分には、知識が増えるのでありがたいですね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 10:15

・男性は自分より頭の良い女性とは付き合えない?



いいえ

・彼は「自分より頭の良い女性とは絶対付き合えない。」と話していました。
その友人はちょっと亭主関白な所がありましたが、
これは一般的な男性の考え方なのでしょうか?

一般的でなく、個人の嗜好でしょう

私は
頭の良い女性好きで、そういう女性と結婚したいです(^o^)

好みは千差万別ですよ\(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

好みは千差万別ですよね。
友人が「絶対付き合えない。」と断言していたので自分が変わっているのかな?と思いました。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A