アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高校生です


自分は歴史の勉強が得意です

好きなので、大学でもそっち系の学部の進学を希望しています


それで、クラスにもう一人歴史が得意な男の子がいて、最近その子のことが気になっています


あまり会話はしたことがないのですが、先生とかに、

私には偏差値では勝てない

と言っているようです


自分の好きで得意教科で、自分よりもそれができる女の子ってあまり良く思わないですか?


やっぱり、ライバルってことであまり好意は抱かないですかね


よく、男の人は自分を立ててくれる女の子が~とか言うじゃないですか

自分より勉強ができる人ってどう思われますか?

A 回答 (6件)

人による、としか言いようがないですが


私の歴代彼氏は、私の方が頭がいい(単純に学歴や職歴)事を、
嫌だと言う人はいませんでしたよ?

人間は、得意な事も苦手な事もあって当然で
大切なのは、何かで自分より劣っていても、何か優れている所を見つけてあげられる事
、尊敬出来ると素直に思える事だと思います。

好きな男の子の
凄いな、いいな、って思える事を見つけて
その子に、素直な気持ちで伝えられれば・・

きっと・・ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!


すごく参考になることばかりだったので、選ばせていただきました



学力だけで、その人の魅力がどうこうなるわけじゃないですもんね!


ありがとうございました^^

お礼日時:2013/06/10 21:42

その程度の差なら、気にすることはないと思います。


実は私は、某超一流大学卒なのですが、同窓生に、IQ200台後半ぐらいの女性がいました。(ちなみに、私は160ぐらい。)
そんな女性はとんでもないブスかと思われそうですし、実際そういう女性もいましたが、彼女は美人でしたし、女性としての優しさも持っていましたし、決して自分の頭脳を鼻にかけるような人間ではなかったのです。
ところが、周囲の男性、それでなくとも超エリートの集まりですから、自分よりもはるかに上の能力を持った女性を前にすると気後れしてしまい、普通に付き合えなかったのです。
その点私は、母のDVで殺されかけたり、やーさんと仲良くなったり、結構とんでもない経験をしていましたから、人生の経験では明らかに勝っていて、その自信からか、彼女とごく普通に話すことができたのです。
そして私は、彼女の意外に普通なところにひかれ、彼女は、自分に普通に話しかけてくれ、かつ自分の話が通じる男性というだけで希有でしたから、私に恋をしてしまったのです。
ところが、私はとんでもない家庭の子供でしたし、彼女は何不自由なく育った、深窓のとまでは言いませんが、そこそこのご令嬢でしたから、結ばれることには無理があったのです。
結局、私は彼女のためを思って別れ、彼女は、それではと、いわゆる三高の男性を探してお見合いで結婚しました。
でも、彼女、自分の方が能力面では上でしたから、夫を尊敬することができなかったのです。
私は、高卒ながら気配りができ、家事能力に優れ、私を尊敬し、大切にしてくれる女性と結婚し、幸せになったのですが、18年後偶然再会した時には、彼女は心の病で見る影もなくやせ衰えていて、私に「余命1ヵ月なのよ。」と微笑みながら告げたのです。
彼女の姿を見ては放ってはおけませんでしたから、私は、妻の承認を得た上で、彼女のサイコセラピストを務めました。
お互い配偶者子供ありですし、私は妻に話していますから、当然プラトニックな関係です。
本来、この役目は、彼女の夫に務めてもらいたかったのですが、彼女が尊敬していないのですから、務まらなかったのです。
彼女は、超越的な頭脳で、自分の問題点もわかっているのです。
しかし、それを認めることができなかったのです。
妻には珍しく嫉妬されましたが、彼女も、自分の頭脳では夫のレベルの話はできなかったことをこの時痛感し、夫にとっての特別な存在として彼女のことを認めてくれました。
しかし、セラピーを続けても、余命1ヵ月を3年間引き延ばすことが限界でした。
その時には、私も、自分の分身が死んだような感じがしたものです。
実際、彼女の母が連絡してくれる1日前、彼女が倒れた時に何となくわかったのです。
ああ、とうとう彼女が死んでしまったと。

彼女は、やはり、どこかで自分よりも優れた面を持つ男性しか認められず、まして尊敬はできなかったのでしょう。
あなたは、どの程度優秀なのかわかりませんが、彼女ほど超越的ではないでしょう。
頭がよいことが幸せにつながるとは限りません。
どんなことでもいいのです。
お互いが尊敬しあえること、それが最重要条件であり、尊敬できない相手とは付き合わないことです。

ちなみに、私が妻を尊敬している点は、すばらしい気配り、炊事洗濯等の家事能力、何よりも、私を大切にしてくれること、であり、妻が私を尊敬している点は、自分よりも頭がいいこと、酒癖が悪くなく(というよりも、全く酔わない)、タバコもすわず、女遊びもせず、家庭を大切にして、自分だけを見てくれること、でした。
皮肉なもので、結婚した時には田舎の高校生のようだった妻(当時20歳)が、彼女と再会した18年後には、彼女よりも美人になっていました。
幸せな生活が、その人の顔にも出るものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文のご回答、感謝します・・!



無理に学力と恋愛を結び付けてはいけないのですね



とても参考になりました


これから、お互いが認め合えるような関係になりたいです


ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/10 21:40

あなたに勉強方法を教えて貰えるチャンス、って捕らえる方が楽よ



>男の人は自分を立ててくれる女の子が~とか言うじゃないですか

こんなものは人によりけりですよ。女性だって、彼の方がデキが悪かったら
見下す人も居るだろうから..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そりゃ、そうですよね・・
人によりますよね



参考になりました^^


ありがとうございました

お礼日時:2013/06/10 21:37

質問拝読しました



今から20年以上前のお話をしますね

私は数学が大好きだったけど、理科(生物・科学・地学など全部)がまるでダメ子ちゃんでした

だから国立文系コースに進みました

私の幼馴染みのT君もそうでした

文系の数学のテストなんて先生がやる気ないぐらいですww.

お陰様で私とT君が1位・2位ぶっちぎり

お互い、解らない問題を教えたり、採点済みの解答用紙も見せ合いっこしたり...です

古い友達だから恋愛感情もなかったですし、質問の本題に対する回答は『それとこれは別』です

お互い、切磋琢磨することも大切ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い関係ですね・・・!



やはり恋愛と成績は別なんですね


理解しました^^


ありがとうございました

お礼日時:2013/06/10 21:36

自分より勉強の出来る方は、僕なら尊敬しますよ。




ただ若いから、言うようにライバル心は無いとは言えませんが、切磋琢磨して良い関係が続くと良いですね


^ ^


若いっていいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


その子とは、これからも切磋琢磨して、お互いを認め合える存在になれたらな、と思っています^^



ありがとうございました

お礼日時:2013/06/10 21:31

51才、既婚男性です。


あまり関係無いんじゃないかな?
学校の勉強と恋愛は無関係だと思います。
学問で身を立てる気なら、なんらかの関係はあると思いますけど、そういうわけでもないでしょう?
また、その男性は貴女と同じ進路を進むとは限らないです。
歴史が得意だから、歴史を専攻するとは限らないですからね。
別に貴女をライバル視しているわけでも無いと思いますよ。
得意科目だから、その方向が好きというわけでも無いです。
別に男を立ててくれるから好きになるって事も無いと思いますけどね。
恋愛と学校の成績はあまり関係無いと思った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

恋愛と学校の成績は確かに関係ないですよね・・

少し不安になっちゃったもので・・^^



理解しました!

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/10 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!