プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お墓の周りって土ですから、雑草が生えてきますよね。この場合、除草剤をまきたいのですが、だめでしょうか?故人のお骨は、墓石の下ですから影響はないと思います。不精かも知れませんが、いつも綺麗な状態が保てます。皆様、どう思われますか?

A 回答 (5件)

うちのお墓に、お寺のご住職が除草剤をまいておいてくれたことがありました。


たぶん夏で、お寺のあちこちにまいたついでにやってくれたのだと思いますが、びっくりして、こういう手があったのかと、その後は粉末の除草剤を買って、お墓掃除の後時々少しだけまいて帰ってきます。
粉末がいいということは、棚行に来てくれた際にお礼を言ったときに、ご住職から教えてもらったのです。
今は除草剤も地球に優しいものがいろいろ工夫されているようですし、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。お寺の住職が除草剤を使われているのには驚きです。

お礼日時:2008/01/05 23:24

私も数年間墓地の雑草に悩んでいました。

確かにNo.4の方がおっしゃられるように、「ご先祖の上に除草剤を撒くのは良くないから塩を撒く」と言われる方もいらっしゃいますし、私も除草剤を撒くのは抵抗がありました。
しかし、背に腹は代えられず除草剤を撒いた後思うに、やはり墓には雑草が生えないようにしたほうが生きている我々にも、お墓の下に眠っておられるご先祖様にも気持ちがいいものであると、考えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ご先祖のお骨は、墓石の下で周りの土より若干ですが、上にあると思います。私は、不精かなと思い、抵抗がありましたが、撒かれている方もおられ、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2008/01/05 23:39

私は除草剤を撒いてはいけないと聞いています。



理由は、まめにお墓に行きなさいということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私は、撒いてはいけないとは聞いていませんが、不精のような気がしています。でも、他の皆様は、問題ないと言われていますね。

確かにまめにお墓に行ければベターですが、遠方等、様々な理由で、盆正月、彼岸ぐらいしか行けないのも事実ですし、他人様の雑草まみれのお墓を見ると、除草剤を使ってでも綺麗にしたいと思います。

お礼日時:2008/01/05 23:29

私は、かなり昔からまいています。


もちろん、家族も了解ずみです。

季節やまき方にもよりますが、一度まけば2~3ヶ月は大丈夫です。

除草剤をタブー視することがあるとすれば、信仰的なものだと思いますが、私はあまり聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですか、除草剤を使われているのですね。

お礼日時:2008/01/03 22:08

除草剤はいけないので、塩をまくと良いと聞いています。


でも・・・それほど効果がないので私は除草剤をまきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。塩で効果があるとは思えないです。やはり、除草剤を使われたのですね。

お礼日時:2008/01/03 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!