アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社亘徳という墓石業者があります。値段的にも高めだと聞いています。 親が中川聖山という人の勉強会にでて、墓を建てることになりましたが、金額については教えてくれませんうちは決して裕福な家庭ではありませんし、家も古くガタが来ていて墓よりもむしろ家の補修などにお金をかけるべきだと思えてなりません。
。亘徳で検索し調べると、『亘徳グループ』とあり、そのサイトでは亘徳株式会社の紹介のほか、墓によって人生が変わるなどの説明、、さらに中川聖山の紹介もしてありました。全体的には吉相墓を研究していて、開運する墓をたてましょうというようなことを謳っています。
第三者の意見も調べてみますと、亘徳株式会社は他の墓石業者よりも高額であるというようなことを言っている人がいました。
みなさんにお伺いしたいのは、亘徳株式会社が全うな会社なのかどうかということと、亘徳で墓を建てると他の会社とくらべてどのくらい高いのかを教えて下さい。ちなみに親が建てた墓は亘徳のサイトに載っている墓の画像とおなじ墓で墓の枠組みから墓石まで一式揃えています。

ご存じの方どうかおしえてください。

A 回答 (1件)

これは何とも言えません。


「吉相」に代金を払う価値を契約した本人(墓に入る)が見出だしているなら高いとは言えなくなります。
ある意味墓の値段は単に造成工事一式だけでは無く宗教的なものですからそこに付加価値を認めるか否か。否であれば墓自体要らない(散骨や海葬も故人の意思次第)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに価値観の問題ですね。見えないものであるからこそ否定も肯定もしにくいですものね。ただ、私からはもっと大切にしなくてはいけないものがあるでしょう?と親には言いたいですね。きっとそれも価値観なんでしょうね。お互いが否定し合っていても平行線、否定も肯定もせず、でも自分が大切だと思うことは信じていきたいと思います。

お礼日時:2014/01/22 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!