アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁いで一年目のお盆を迎えます。
実家に2泊も帰るのはおかしいでしょうか?

親戚などの集まりは参加するので、その日を避けた日時で帰ろうと考えてます。

ちなみに実家までは車で30分もかからないくらいです、、。

A 回答 (5件)

1年目であれ、10年目であれ、あなた方夫婦がそれでよければ、何日でも泊ればいいです。

距離は関係ありません。
世間体など気にする時代ではありませんよ。
平成も最後の年です。
    • good
    • 1

へ?実家まで車で30分弱?


だったら私ならば着替えや化粧道具などの用意を考えればむしろ日帰りするかな。
おかしいかおかしくないかは、義理親とご主人様がどう思うかによるので、なんとも言えませんねぇ。
言い方によるのではないですか?お盆は実家に帰るから、じゃなくて、2泊くらい私が実家に行けば(⬅️この、"行く"って言葉がポイント!もうあなたは実家を出て、他に嫁いだんだから、帰るより行くが、義理親にイメージ良いかもね。)あなた(も、お義父さんお義母さんも)もゆっくりできるんじゃない?そうしよっか、、、みたいに言えばどうでしょうか。
    • good
    • 0

御自分の事を「嫁」と言う認識ならおかしいです。


「妻」と言う認識であるのなら問題有りません。
残念ですが質問文冒頭に「嫁いで」とありましたので「嫁」と言う認識だと判断しますので、「嫁」であれば日本の古き悪しき慣習に
則らないとなりません。
つまり、「嫁」なら相手方の人間になったと言う事で有って、「家」として構成されている中の一人であり、外から入ったと言う事で
序列は一番下になりますからね。
    • good
    • 0

私の嫁さんは大体10日は


帰ってきません。
私も何も親戚に会わなくても
と考えているので
たまの休みは自由ですよ。
良いリフレッシュタイムです。
    • good
    • 0

家庭状況にもよりますね。



嫁ぎ先であるいまのおたくに、お仏壇もあり、近所、地域の人や親戚筋などひとの出入りがあるようなら嫁としての顔合わせも兼ねて(結婚式とかでお会いしていようとも)、「嫁としてしっかりやってます」アピールも兼ねて接待に徹すべきかと。

特に来客、親戚兄弟など集まる予定もないのであれば、むしろ実家に帰って嫁勤めの報告などに帰省しても良いでしょう。

はっきりせず迷うレベルなら、最初のお盆は嫁ぎ先に残るべきでは?
というか実家が日帰りでも行き来できる距離なら顔を出してきても構わないでしょうけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!