アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが思う日本のここがおかしいと思うことは何でしょうか?
私が思う日本のおかしなことは、例えば今はお盆時期ですが、「お盆だから無理に休みを取り、例え往復の道中が大渋滞であろうが実家に帰って親戚一同が集まるのが当たり前」のような古くかは続く悪しき風習をおかしいと思わない、言わない、それが当たり前だと押し通すことです。
お盆なんて7、8月だけと考えずに、自分達が集まれる時期(春、秋、冬でも良い。三連休となる時期でもよい)に集まって先祖を供養すれば良いと思いますが、それすらタブーとするのが日本の風習でしょうか?
こういった誤った既成概念をぶち壊す政党、政治家の登場を望みます。

A 回答 (5件)

とにかく。

人に指図・許可されないと動かない人があまりにも多過いこと。いい大人にも関わらず、小学生の「先生!いいですか?」と同じことを自分がしていることにまるで気付いていないよう。
「ルールだから」「駄目って言ってるから」「法律はこう」で全て解決した気になってます。この質問サイトにも多いです。ルールなんかより重要なことが世の中にはたくさんあることにことすらわからないマニュアル人間。

いい例があります。ある日本在住の外国人がスポーツクラブのプールで泳いでたそうです。そうすると監視員が、ルールだからスイムキャップを着けるよう注意してきたそうです。ですが彼は、毛一本無いツルツルスキンヘッドだったそうです。
…この話を聞いた時に、私は日本人として非常に恥ずかしかったです。日本人にこういうところがあるとわかってるからこそ余計恥ずかしかった。

少しは自分で何が正しいか、駄目か、判断して行動出来ないもんですかね?
おそらく小中学生から止まったままで精神的に自立出来てないんでしょう。
    • good
    • 2

別にいつやっても構わないですけど、お盆は仏教による行事ですから悪しき風習って考えるのは「先祖を供養しないバチ当たり」くらいですかね。

普通の家庭ではまずやらないところはないので誰も支持しないでしょう。

逆に恥知らずとか非常識とか嫌われると思いますよ。お盆により派生して休暇とか実家帰りとか生まれているだけで何のための行事か知らないのはちょっと恥知らずと思ってしまいますね。

マイナーなやつならいざ知らず、お盆はさすがに駄目でしょう。
    • good
    • 0

・民主主義国家であるにも関わらず、共産党と言う名の政党が


 存在する事。
・敵性民族の帰化人による反日政党・立憲民主党の存在。
・ものの見事に政教一致している公明党の存在。
・政治ド素人のカルト集団、○○新選組の存在。
・国会を舐め切ったおふざけ集団・NHK党の存在。
・国家反逆罪を繰り返す朝日新聞の存在。
・同上、テレ朝とTBSの存在。
・電通と言う名の周旋屋が何時まで経っても図に乗っている事。
・納税も年金の積み立てもしていない在日朝鮮人が生保や年金を
 不正受給してる事。
・芸能界が三流芸人だらけになってしまった事。

未だ未だあるけど、今日はこの辺にしておきますわ。
    • good
    • 0

それ、政党とか政治家の仕事じゃないんだけど……。



日本人がお盆とかの日にちにこだわるのは、昔は「家」制度だったから、みんなが一堂に会することが重要だったから。

別に今の時代が変わったというだけで、その風習自体が悪いわけじゃない。

悪いのは、そういう背景を考えずに、単に「昔からそういう習わしだから」という理由だけで無思考に風習に従えというバカ。
    • good
    • 0

殺人や凶悪な犯罪を犯しても心神喪失(精神疾患)であれば無罪になること。


精神疾患でも十分に責任能力はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!