プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日同じカテで幼稚園の先生にお中元はするものか?と言う質問があったので塾の先生には?とふと思ってしまったので教えてください。
この春から子供2人が学研教室(自宅で先生が教えてくれる教室)へ通いはじめました。
下の子は3月まで別の学研教室(スタディルームと言う学校の授業のような感じで先生と遊びを取り入れながら勉強を身につける教室)へ通っていたのですがスタディルームの課程が終了したので塾の方の学研教室へ入会しました。
スタディルームの時には他のお友達と一緒に学ぶと言う感じだったし、先生も学研の支店?からいらした先生だったので特別お中元、お歳暮と言うのはしませんでした。
今回先生の自宅で教えてくれる学研教室へ入会して・・よくよく考えてみると学研と言う名前を使用していますが個人の自宅で教えている塾なのでお中元ってするのかな?と疑問に思いました。
同じように先生の自宅で教えてもらっている塾(学研教室や公文のような)へお子さんが通われている方々はお中元、お歳暮をどのようにしているのか?教えていただければ・・と思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

持って行っても受け取りを拒絶する方はいないと思いますが、基本的には不要です。

よほど特別なことをしてもらった御礼ならともかく、学研教室や公文教室は、本部支給の問題を繰り返し解くことが主な内容です。さほど特別なことを教えているというわけではないでしょう。
また、授業料を公示しているのですから、それ以上のことはいらないと思います。
逆に、暗に要求されるようなら、匿名で学研に申し出ることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
子供達はまだ入会してあまり時間が経っていないので特別な事をしてもらっているわけではないのでお中元はしない事にしました。
先生の自宅で教えてもらうような塾は初めてだったのでどのようにしたらいいのか?分からない事だらけだったのですが・・・基本的にはスタディールームの学研教室と同じでお中元等は不要なのですね!
問題解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 20:54

私も子供を公文へ通わせていますが、渡したことがありません。



ヤマハにも娘が行っていますが、そこではお中元やお歳暮を渡していますね。しかし、習っているグループでまとめて渡しています。(これは上の子供さんのお母さんからの提案でした。上の子供の先生<同じ先生なんですが>にも渡しているみたいです。)

塾などはいらないと思いますが・・・。

日本って難しいですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にお子さんを公文教室へ通わせている方の経験談の回答ありがとうございました。
私もスタディールームの時にはお中元なんて頭の中によぎった事も無かったのですが・・今回初めて自宅で教えてくれる先生の学研教室と言う事でお中元は必要?と思ってしまいました。お中元の時期に気になって今日渡そうか?次の時に渡そうか?ドキドキしながら子供を送っていくのも嫌なので不要と知って安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 20:59

わたしは小学生の時から学習塾へ通っていたのですが、その時はたしか親が夏と冬、送っていたような気がしますね。



でも、学研のお教室なんですよね?
微妙な感じですよね。
普通の進学塾ならあるとは思うのですが、学研や公文などのお教室だと他のお母様との兼ね合いを考えないとちょっとって感じですよね。
他の方に聞けないのでしょうか?
仲の良い方とかいらっしゃらないですか?

今はお歳暮もお中元も郵送で出来ますから差し上げても別に差し支えはないでしょうけど、他の方に聞けるならちょっと他の話しのついでって感じで聞ければよいですよね。
でも、お母さんて本当に大変ですね。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今までスタディルームの時には学習終了時間がみんな同じでお母さん同士顔を合わす事がありましたが学研教室の方では子供の通える時間帯なのでみんなバラバラで自分で自転車で行く子もいれば、親が送り迎えだけしている子も居てお母さんと顔を合わす事がないので誰がいるのか?もあまりハッキリしてなくて聞くにも聞けない状態でした。
でも学研教室のような塾ではお中元はしてない方が多いようなので私もお月謝を払っているのでそれでいいかな?と思う事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 20:48

 過去に公文や個人経営の塾に行っていましたが、お中元というのは頭にありませんでした。

他の生徒も誰も渡しているのを見たことはありません。(旅行のお土産程度ならありますが・・・)
 会社と違って、受けている側は経営上の取り引きもないただのお客さんですから、お中元を渡すのはおかしいなと、個人的に思います。
 逆に先生からお中元というほうが妙に納得できます。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先生の自宅で教えてもらう塾は初めてだったのでこう言う場合は渡すのかな?と疑問に思っていたので問題が解決できてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!