プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日行った合コンの幹事(男性)の事をイマイチ信用できないので、判断お願いします。

その幹事の男性主催の飲み会に行きました。幹事とはそこで初めて会いました。
飲み会自体は楽しかったので、後日幹事からお互いの友達を誘って別の飲み会をやろうと誘われた時に、承諾しました。

しかしよくよく思い出すうち、もしかしてお店と組んであっせんでもしているのかな?ビジネス?と思うようなところが出てきて、不安に感じています。
まず先日行った合コンでは
・店に着いて上着を脱いだところで、まず代金回収(段取り良すぎ?)
・飲み会のメンバーが、男女同数+幹事(幹事あぶれてる・・)
・「幹事をやる時は自分はあまり飲まない」と言って本当は飲めるのにノンアル
・会話も手慣れた感じ(これは楽しかったので良かったですが)
・女性側の幹事から聞いた話だと「この幹事とこの辺で飲む時、いつも同じ店なんだよねー」との事

そして次回の飲み会の提案では
・お店は先日行った店と同じ
・お店のHP上で予約状況を確認できるのですが、また奇数で予約されていた(ビジネスなのであくまで幹事に徹する?)
・2週間前の段階で、私が人数集めに苦労していてもしかしたら飲み会ができないかもと伝えると、もうこちらは人数集まっているし、キャンセルにしたくないのでもう少し当たってみてと引かない。

等々です。考え過ぎでしょうか。なんだか段取りがうますぎる気がしました。
例えビジネスだったとしても、飲み会自体は楽しく、会費も高いわけじゃないので、出会いの場を提供してくれているという事においては問題ないのですが、個人でそういう事をやっている人の話をあまり聞いたことがないのでなんとなく気味が悪いです。もしかしてお店からバックをもらって、利益を得ているのかなーとか。

どう思いますか?
また、こういう事で利益を得ている人っているんでしょうか?

A 回答 (2件)

個人でイベントエージェントやイベントプロデューサーって肩書で広告企画斡旋業を行っている人はごまんといます。

で、今時の宴会パック予約は、幹事にバックマージンがあります。10人予約で一人無料とか。
特にここ数年、リクルート社がホットペッパーなどで展開しているリクルートポイントは、リクルート社全部のサービスと連携していますし、ポイントが金券に変えられますし、20%ほどまで還元されるサービスを行っていますので、人数集めれば日当くらいのポイントになります。

店と定期開催の枠での予約契約をすれば、人だけ揃えれば定期的な収入になりますし、
リクルートのサービスを連携すれば、旅行企画から、就職斡旋から引っ越しから、結婚出産保険までフルカバーでポイント還元で恩恵を受ける事ができます。
合コン参加者ってこのサービス全部の顧客予備軍なわけで、各種相談料とセッティング料の上、紹介料のポイント獲得のチャンスがある。

週末を犠牲にすれば、素人相手に十分副業になりうるイベント企画です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幹事一名無料、というのは見たことがありますが、今はもっと深い仕組みになっているんですね。
確かにただただ幹事を引き受けるのが好きな人なんていないですよね。何かしらうまみがないと。。
ありがとうございました。

いると思うし、別にいいんじゃない?普通いちばん利益を得ているのは、幹事をしないヒトだからね。

ホントのホントは手数料とる=少し安くしてもらうってのが、いちばん透明性があると思うしね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりいるんですね。確かにセッティングする手間などを考えたら、行くだけの私達はラクしていますね。
利益を受けるのは別に良いのですが、なんだかビジネスぽくて事務的で嫌だなー という気持ちになりました。ありがとうございました。