プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、元々合コンなどで知り合って間もない相手に対し「合コンしよう」と誘うのは、相手のことをどう思ってる場合ですか?

ちなみに友人Aちゃんは、好意ある相手に二人で会う口実がない場合(たとえばどちらかがお酒が飲めない等)や、なかなか二人きりでとは言い出せないけどどうしてもまた会いたい時に「食事に行こう」よりは気軽な「合コンしよう」を使うそうです。
友人Bちゃんは、興味ない相手から誘われたときに、今後二人で会う気は無いことやあなたには興味ありませんという気持ちを示すために「合コンしよう」を使うそうです。

AちゃんとBちゃんの場合、それぞれ全く逆の効果を狙ってますよね。
皆さんは「合コンしよう」には好意がアリ、ナシ、どちらの意味を感じますか?

A 回答 (7件)

好意はあるけど、付き合いの対象になってないっていう事だと


思います。Bちゃんの内容の方が自分の気持ちに近いです。

好意があるというのは、合コン後、何度か会ってると推察できるから。
あと、嫌いなタイプの友達はやはり苦手で合コンの対象外だと
思います。この人の友達なら、更に良い「恋人候補」に出会える
かもと期待できる程度に好意はあると考えられます。

でも「恋人候補」では無いのだと思います。
既に何回か二人で会ってみてから、「恋人とは思えない」部分が
見えて来たので、新しい人を探したいと思った時に
「合コンしよう」と言うと思います。

友人Aちゃんの言い分も分かりますが、私の考えでは
好意のある相手(恋人として)でも誘いづらい場合は、「友達と
一緒に遊びに行こう」と言って欲しいです。
グループ交際をイメージさせる言い方です。
合コンという言葉は使わない方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いではないが、あなたは恋人対象外のBちゃん派のサインですね。
合コン、という言葉、恋愛用語の中ではあまり良いイメージではないですもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 15:31

自分的には基本的に「興味がない」という感覚でしかないです



理由としては自分は合コンとか行かないタイプなんですけど自分の友達から言わせれば・・・・
興味のない人から好意もたれたぽっくても合コンとかすればその人の繋がってる人の中に自分の好きなタイプの人がいるかもしれないからとのこと・・・(その人に興味がないから合コンするってこと)
まあある意味正論なんですけどね・・・

自分から言わせれば興味ある人を誘うなら「男(女)の人の好み(意見)が知りたいから・・・」って感じで自分の着る服を見立ててもらう方が楽に誘えますしね(服は買う必要ないけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味が無い方のBちゃん派ですね。
お友達にも聞いてくれたのですかっ?ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/22 15:28

わたしも昨日まさにその誘いをしました。

友人の紹介で知り合った子ですが恋愛感情は特になく、デートに誘われるのがだんだんとおっくうになってきたので別の子を紹介することにしました。別の人にも目を向けてねってことで。。
もちろん新たな男性との出会いも期待していますけどね。
ご縁なのでうまくいくかどうかはわかりませんが、仕事抜きで合コンって社会人になるとなかなかないので楽しめればそれでいいって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり好意のない相手に伝えるBちゃん派ということですね。
確かに、年とともに合コンする機会ってなくなってきますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 15:27

#2 です。


> 回答者様自身が異性にこう言われたとき直感的にどちらと感じるかご回答いただけると幸いです。

異性から(顔も見たくないほど)嫌われているなら、言われることすらない。
異性から言われるなら、少なくとも(顔も見たくないほどは)嫌われていないと思うが、好かれているとは限らない。
異性が言うのは、他のメンバーに気があるからかも知れないし、新たに連れてくるメンバーに期待しているかも知れない。
また、異性はメンバーの誰かに気が有る無しに関係なく、その場の雰囲気を楽しみたいだけかも知れない。

…ということで、好意の有無は特に感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
嫌いでもすきでもない場合、てことですかね。
少なくとも、好意があるとは伝わらない、、、
友人Aちゃんの好意は「合コンしよう」には効果はないってことでしょうか。

お礼日時:2006/07/22 15:25

>たとえば、元々合コンなどで知り合って間もない相手に対し「合コンしよう」と誘うのは、相手のことをどう思ってる場合ですか?


「わらしべ長者」ないし「数珠繋ぎ」の理論。
もっといい女の子と知り合いたいからでしょう。

また、男女では生まれ持っている感覚が違うし同性でも人それぞれ違うのだから、全てにおいて価値観にずれがあり答えがひとつになる事はまずありません。
ただ言える事は、好意のある相手に「合コンしよう」というのは失礼だと思いますけどね。
世代の違いも大きく左右するかも知れませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私も好意のある相手に「合コンしよう」はいいません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/22 15:22

> 「合コンしよう」と誘うのは、相手のことをどう思ってる場合ですか?


特に何とも思っていない場合が多いかも知れません。
(その場の雰囲気を楽しむことが目的の場合もあると思います)
また、相手側の別の人に興味があったり、相手が新たな人を連れてくることに期待する場合もあると思います。

> 好意がアリ、ナシ、どちらの意味を感じますか?
どちらともいえません。

この回答への補足

なんとも思ってないと感じるということは、私の質問の回答としては、好意ナシと解釈してよいのでしょうか?
質問の仕方、投稿カテゴリーが分かりづらかったのならすみません。
出来れば、回答者様自身が異性にこう言われたとき直感的にどちらと感じるかご回答いただけると幸いです。

補足日時:2006/07/22 05:51
    • good
    • 0

人は云わずもがなそれぞれの個性・キャラがありますので、一概にアリとかナシと確定的には言えないでしょうね。


>皆さんは「合コンしよう」には好意がアリ、ナシ、どちらの意味を感じますか?

つまり、アリと思えばアリであり、ナシと思えばナシ

この回答への補足

個人や状況によるものとは分かっているので、あえてアンケートに投稿しました。
出来れば、回答者様自身が異性にこう言われたとき直感的にどちらと感じるかご回答いただけると幸いです。

補足日時:2006/07/22 05:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A