プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、転職を考えております。
臨床経験は10年程度 博士号ありで、教員経験はありません。
公立や私立の看護大学の助教はどのくらいの年収なのでしょうか??
公立の場合、級号俸がネット上にも載っているのですが、
自分がどこらへんに該当するのか全くわかりません。
どなたかお願いいたします。

A 回答 (3件)

No2です。


追加質問にお答えします。
主に付属病院内の実習指導と研究が仕事になります。

患者を看護する醍醐味とはまた違う醍醐味があります。
ただし、命に関わる責任とは別の責任があります。

教育では、
学生に看護師のやりがいや楽しさを感じてもらえたり、
看護観の形成に関与できたり、
勉強での理解を助けたり、
実習中の学生の感動体験や喜びを共有して一緒に喜んだり、
一人前に育った卒業生と再会したり。

その一方で、全くその逆のことに陥る可能性もあるわけですから責任重大です。
やりがいを見出せず看護に向いていないんじゃないかとか、
看護観に影響を与える可能性もあり、
国家試験合格させる使命もあり、
努力のかいなく辛い体験をさせたり、
看護師になる気のない学生と関わることで葛藤を感じたり。

看護師とはまた別のやりがいです。
私は夜勤が苦手だったので規則的な生活リズムのおかげで体は楽になったかな?

参考になればさいわいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tampop先生
丁寧かつ的確なご回答ありがとうございました。
私も夜勤がとても苦手で・・・
tampop先生のご意見から
大学教員の責任の重さ、やりがいが少しだけ理解できた気になっております。
ありがとうございました。

私も来年か再来年までには教員としての道を踏み出すと思います。
きっと学会等でお会いするかもしれませんね。

お礼日時:2012/12/08 10:34

国公立系35歳助教です。


教育職一の2級 54号俸、子供を扶養に入れています。
諸税金や諸手当などを差し引いて月27万くらいです。
(住居手当・通勤手当は非該当なのでもらっていません)
それにボーナスが加わって実質年収400万代後半。
同じ年齢の看護師の情報では夜勤もするのでもっともらえます。
ただし、基本給は役職なしの看護師より高いのでボーナスは若干いいですし、
夜勤をしない看護師と比べたら基本給は高いです。
ただし超過勤務手当なしです。
研究や実習指導をしなければならないので超過勤務のない日はほとんどないです。
ちなみに自分は、夜勤をしていた頃の新人時代の給料より若干いい程度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年齢の近い方からの適切な情報、本当に感謝致します。
これでなんとなく自分の級号俸の予想が立てられます。
ありがとうございました。

tampop先生は、病院での臨床よりも大学でのお仕事の方がやりがいを感じておりますか??
変な質問しちゃってすみません・・・。

お礼日時:2012/12/07 22:53

随分前に私立の医科大学で助手をしていたことがあります。

助教と助手で給料が違うのか分りませんが、年収500万円くらいじゃないのでしょうか。

因みに、医学部の臨床講座は別にして、それ以外の助教だったら35歳未満でないとなれないのではないでしょうか?年齢的に大丈夫なのでしょうか?もう、ある程度話がついているのでしたら問題ないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
年齢は33なので大丈夫です。

お礼日時:2012/12/07 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!