アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の悩みです。愚痴みたいになりますがすみません。
35歳で女、現在一部上場の福祉企業に勤めており、拠点長をしています、部下は七名程度、顧客は六十名程度となります。4月に管理職に抜擢をされて、がむしゃらに頑張ってきました。普通2人配属される管理職ですが、女性で初めての2つの管理を任され得ている管理職です。

ただ、最近度重なるクレーム、毎日9時近くに家に帰り、業務が終わらず休日もでて、電話もひっきりなしに鳴り、部下は部下で要望を多くいい、女性が多いのと、20代や30前半、かつ、小さな子供をもつ従業員もおり、部下の管理も大変になっています。

正直、いますぐにでも楽になりたいくらいに、今疲弊をしており、毎日意見に怯えて仕事をしています。上長であるため、それを周りには見せずに仕事をしていますが、正直1人でこなす仕事ではないと感じています。

給料も年収420万程度で、この先もあまり上がる見込みはありません。今まで転職を四回程度してはいますが、ずっと同じ職なのと、資格も得て経験も積んではいるので、転職活動をすれば他の会社に行くこともできます。

ただ、この会社に5年近くいるので、今から外にでて新しくやっていけるかも不安です。もう少し管理職として頑張るべきなのか、でも、潰れる前には自分を守りたいとも思ってしまいます。これからもっと忙しくなることが見通されるため、今から先を考えると本当に辛いなと思ってしまいます。

マネージャーに相談しても、「⚪︎⚪︎なら大丈夫」と、あまり真剣に受け取ってはくれません。日々仕事を辞める人が多い職場の中、私の拠点はみんな踏ん張ってくれています。

上からの人事異動も1年の中で多く、その度に顧客からはクレームになります。せっかく育った子が、人の足りない拠点に引っ張られている状態です。唯一心の救いなのは、私がいる拠点は私がいる前は全国ワースト一位だった顧客評価を、なんとか上昇傾向まで持っていけたという自負のみです。

月の残業時間は30時間程度ですが20時間はみなし残業。昇給もなければ、休み関係なく電話。管理職でありながら420万程度の年収。私はなんのために頑張っているのかわからなくなってきました。これで給料が良ければ、踏ん張れるのですが。

一般的にも見て、待遇は良くない方でしょうか?資格は活かして仕事はしたいですが、もっと違う働き方があるのではないか、もう少し楽に仕事をしたいと弱気になってしまっています。

最近は予定が裁ききれず、抜けも目立ってきました。
カレンダーはもう時間刻みで予定が入っています。

もっと頑張るべきでしょうか。一度休憩をして転職を考えてもよいでしょうか?

A 回答 (5件)

「根詰まり」って、ご存じですか。

植物がよく育って、
植木鉢が根っこで一杯になることです。

昔ならば、裏庭や里山に植え替えました。
すると、光や風を吸収しスクスク育って、
花や実をつけるようになります。

あなたを見ていると、「根詰まり」を感じます。
お金のために生きるのでなかったら、
植え替えの時期じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに根詰まりかもしれません。

35歳ならまだまだかなり若いので、普通にポテンシャル採用されます。

転職しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくよく考えます。

上司に「辞めることも考えている」という言い方で、相談なさってはいかがでしょうか。

人を増やしてもらうのが難しそうなら、給料は下がってもいいから管理職を外してもらうとか。
最終的には転職も視野に入れて、求人情報など見て待遇が良さそうなところを探しておいたらいいと思います。
精神面も含めて健康が一番大事なので、いろいろやってみても駄目だったら、そういう所からは逃げ出したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

業務の負担少しでも軽減されたら嬉しいです。ありがとうございます。

貴方は苦労しているように感じているでしょうが、世間一般から見たら楽な仕事をしているんですよ。

本当に大変な仕事を味わったことが無いから、甘えているだけです。
私が35歳だったころは、中間管理職で毎日日付が変わるころに退勤していて、当然残業手当なんて一切つきませんでした。
もっと頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ブラックな考え方ですね、古い考えだと感じます。でもありがとうございます。

転職すればもっと酷いところで給料もそんなに貰えませんよ。

そこだから貰えていると思って下さい。35の途中入社を20代が仕事を指示して出来ないと注意するんです。他の人もこんなおばさん使えないわと仲間に入れません。何か嫌で働けずに辞めた人がいるから募集して居るのです。管理職で入ったら即戦力と結果を求められます。今の会社のやり方でない新しい会社でのやり方で結果を求めます。それだけ勉強と実力をしないと馬鹿にされます。大丈夫と思うなら転職して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その業界では、必ず上の立場になる資格をもっています。でも、他の会社は会社で大変ですよねきっと。ありがとうございます。