プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30歳です。今営業の仕事をしていますが(6年目)、会社の経営が悪くなってきたので転職を考えています。自分自身やってみたいと言うのも有りますし、この先手に職をつけたいと言う思いから、溶接や電気工事など技術職への転職を考えています。こう言った経験のある方体験談を教えてください
ちなみに、私自身まったく技術職の経験がないため学校に通おうと思ってます

A 回答 (4件)

動画で仕事内容が見れるサイトを紹介しますので、じっくり全部見て下さい。

特にインタビュー見ると職場の環境がよくわかります。

トップページとあなたのやりたい仕事に関連する仕事のページ貼っておきます。

ハロワは運営しているサイトですので、無料ですぐ見れます。

あなたがまだ知らない関連する仕事がたくさんあるので、決め付けずに色々考えてみて下さい。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/sub …
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/sub …

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html
    • good
    • 0

私は29才の時に営業から、広告のクリエイティブの仕事に転職しました。


広告とまったく無関係の業種からの転職です。

転職は「する」ことより
「その後、働く」ことの方がエネルギーが必要ですよ。

広告のクリエイティブ、
横文字ですが、その実、職人仕事なので覚える技術は山積みでした。
自分より若い先輩に教えを乞い。彼らの雑用をこなす。
朝いちばんに出社し、掃除し、面倒な仕事を押しつけられる。
さらに辛かったのは
「29才にもなって、会社でいちばん仕事ができないのは自分である」
という事実です。
なまじっか営業時代に仕事を社会を覚え、
業務を任されていただけに悔しいものがありました。
「なにくそ!いまに見ておけよ!」
そういう思いがなければ乗り越えるのは難しいです。
もうあの経験はしたくありません。

あと私の場合、営業時代と比べ給料が減りました。
これは現実問題かなりの痛手でした。

が、転職して6年、よかったと思っています。
給料も少しずつ増えていったこともありますが、
やはり好きな仕事でメシが食える幸せは代え難いです。
「あのまま営業を続けてたら」と思うとゾッとします。
職人の世界は不安定で、
普通のサラリーマンのようにはいきませんが、それはそれ。
どっちも両立なんて虫が良すぎるのだ、と思っています。
    • good
    • 0

私は29才の時に営業から、広告のクリエイティブの仕事に転職しました。


広告とまったく無関係の業種からの転職です。

転職は「する」ことより
「その後、働く」ことの方がエネルギーが必要ですよ。

広告のクリエイティブ、
横文字ですが、その実、職人仕事なので覚える技術は山積みでした。
自分より若い先輩に教えを乞い。彼らの雑用をこなす。
朝いちばんに出社し、掃除し、面倒な仕事を押しつけられる。
さらに辛かったのは
「29才にもなって、会社でいちばん仕事ができないのは自分である」
という事実です。
なまじっか営業時代に仕事を社会を覚え、
業務を任されていただけに悔しいものがありました。
「なにくそ!いまに見ておけよ!」
そういう思いがなければ乗り越えるのは難しいです。
もうあの経験はしたくありません。

あと私の場合、営業時代と比べ給料が減りました。
これは現実問題かなりの痛手でした。

が、転職して6年、よかったと思っています。
給料も少しずつ増えていったこともありますが、
やはり好きな仕事でメシが食える幸せは代え難いです。
「あのまま営業を続けてたら」と思うとゾッとします。
職人の世界は不安定で、
普通のサラリーマンのようにはいきませんが、それはそれ。
どっちも両立なんて虫が良すぎるのだ、と思っています。
    • good
    • 0

「営業」といっても、何かしらの「業種」がありますでしょう?。

それに関連した職業じゃダメですかね?

技術に関しては、お住まいの地域で技術を得るための講座を開いてるときがあります。それを利用されてはいかがでしょうか?

独立行政法人 雇用・能力開発機構
http://www.ehdo.go.jp/

ハローワーク
http://www.hellowork.go.jp/

この回答への補足

現在は食品関係の商社です。
非常に言い方は悪いですが、誰でもやれる営業の仕事より、自分しか出来ない技術を身に付けたいと思い転職を希望しています。
学校は、県でやっている職業訓練校に入ろうと考えています。

補足日時:2005/01/30 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!