アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症【働けず、友達とも縁を切りました】だったけれど寛解です。5年ぶりの社会復帰。勿論、働く事が大変だとわかってるけれど。
新しい職場、新しい人間関係。社会復帰って楽しいですか。また、アドバイスなど貰いたいです。

A 回答 (3件)

再発しないよう、頑張ってね


うらやましいわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。再発、恐いですね。
ありがとう御座います。

お礼日時:2016/09/30 05:26

まずは寛解おめでとうございます。



療養中のもどかしい日々
つらい時期を乗り越えて寛解。
本当に誰よりも頑張った質問者様に心よりおめでとうを伝えたいです。

自身が知らない間に進む外の世界の変化に、不安でいっぱいですよね。
しかし、焦らず、少しずつ、少しずつで大丈夫です。

私自身 精神的な病気を患っています。
精神的な病気ははっきりした数値が出るわけでも、薬で劇的によくなるわけでもないので
自分の病状に焦りを感じます。
勝手に治ったと思い込んで就職。
しかしまた悪くなって続けられなくなり退社。
こんなことを繰り返す自分に憤りともどかしさを感じます。

担当医師には 焦らないことを念押されています。
焦って頑張りすぎて失敗。
それを繰り返すことで自信を喪失してしまい、病状を悪化させるだけだと言われました。

少しずつでいいです。
少しずつできることが増える自分に少しずつ自信を持って固めていってください。
いきなり仕事や人間関係、全てをしょいこむのは大変です。

人間関係も少しずつ少しずつです。
最初は気を使ったり、合わない人もいると思います。
でも、少しずつコミュニケーションして
人とのふれあいに楽しさを見つけていきましょう。

わたしからのアドバイスは
とにかく焦らないこと!あれこれしょいこみすぎないこと!です。

いつか私も社会復帰できる日を目指してがんばります。
お互いにゆるっとふぁいとですっ(^-^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
私の主治医も【ゆっくり】と言う言葉をよく使います。マイペースで頑張りたいです。

お礼日時:2016/09/30 12:44

境界性人格障害で、三級の精神障害者の私ですが、今のアルバイトを始めてから、約9年になります。

3年くらい前から、職場で、大きい声で悪口言われたり、皆から避けられるようになりました。ただ、アルバイトと言えども社会復帰をずっと目指していたので、簡単には辞めたくありません。ただ、毎日毎日が、不安で、怖くてたまりません。今の会社は障害をクローズにして、働いています。そんな私が、長く続けれたのは、自分が困った時に、すぐに、対応が可能な、医療体制だったことと、とても、仕事が、好きだったからです。人格(パーソナリティー)障害なので、人が、理解出来ないような、物の考え方や、行動をするのは、病気であり、今まで完治した人はいないということを、5年、10年という時間をかけて、理解してもらいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約9年間も働いてるなんてスゴいですね。私もクローズです。
ありがとう御座います。

お礼日時:2016/09/30 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!