dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症についての質問です。出産してから病気になり不眠や幻聴に悩まされています。
病気前は一般企業でフルタイムで働いていましたが、病気になってからは体調不良で周りに迷惑を掛けることもあり退職し現在は就労支援A型で勤務しております。
体調不良が原因で子供とは離れ、実家にいるのですが毎日子供と会いたくて辛いです。

旦那に子供と一緒に居たいと話してみましたが、私がまともに働けないので金銭的に不安があるから今は無理だと言われました。働く意思が無いわけではなく、障害年金も受給しております。
障害があっても働きながら育児をしているママはいると思いますし、私も努力したいと思っています。
ですが旦那にきっぱりと否定され胸が痛いです。統合失調症を患いながらの育児というものは無理なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 娘は4歳で土日だけ会わせて貰っています。実家に泊まりに来させたり、一緒に出掛けたりして過ごしています。

      補足日時:2024/05/19 19:11
  • 私の両親、旦那の両親は育児に協力的ですが、同居は考えておらず旦那と娘と3人で暮らすことを考えています。

      補足日時:2024/05/19 21:28

A 回答 (3件)

私の友人女性が、出産後、統合失調症になり、それと同時かは?わかりませんが、離婚後、子供を引き取っていたようです。


ただ、体調が悪く、何度も入退院を繰り返し、実家の親御さんが、お子さんの面倒を見ていたと聞いています。

貴女の親御さんは、どうおっしゃっていますか?
両家との話し合いもあるかと思うのですが・・・。
    • good
    • 1

育児に関して、あなたのご両親はどういうご意見なのでしょうか。


私も精神病を患っていますが、とにかく本人には正確な病状が分かりにくいです。
周囲の方が本人より状態を把握しているものです。
もしご両親も育児に懐疑的なら、自分が思っているより病状が悪い、無理だと思った方がいいと思います。
金銭的理由は本当にそれが理由かわからないと思います。
そう言ってるだけで母子を心配してのかも知れません。
ただ面会だけさせてもらったらどうでしょうか。
あまり離れているともし離婚を言われた時に親権不利になると思うので。
    • good
    • 0

よくわからなくてすみませんが、


程度にもよるのではとはおもいますが、
失礼ですが、金銭的を理由にされるのは辛いですよね、

休みの日など、実家で子供と過ごせるようにお願いしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています