プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で障害年金3級を受給しています。
小学1年生の子供が1人いますが、もう1人産みたいと思っています。主治医には、今の生活がベストだと思いますよ、と言われ、もう1人生む事には反対されました。夫ももう1人ほしいと思っているのですが、私の病気が悪化しないか心配なようです。統合失調症だと子供2人育てるのは、無謀でしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

自分も統合失調症で、同じく3級です。あなたの現在の体調とか、精神状態とかはわかりませんが、自分のことは自分が一番知っていると思います。自分の場合、かなり酷い時は入院、のち職場復帰、しかし、まわりについていけず一年後退社。一年無職。のち今の職場に入社。今は楽しく働いて、でも休む時はガッチリ休む。薬は毎日服用。勿論眠剤も……。鑑みて、精神的に自分を追いつめることがないように生活している限り、一般の方と変わり無く暮らしていけてます。だから、あなたはあなたがしたいようにすれば良いと思います。妊娠、出産、そして育児と大変かも知れませんが、そんな時はまわりに頼るってこともアリだと思います。とかく、人は変化を起こそうとすると、ネガティブに捉えがちですが、良いことがあるのも事実です。捉えかた一つです!頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!回答に救われました。