アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症は再発を繰り返すほどまた薬で治りにくくなるのですよね?私は2回寛解(治った状態)になったことがあり、断薬して再発し、現在3回目の寛解に臨んでいますが、レキサルティを1年11ヶ月、続けてラツーダを1年11ヶ月飲み続けていますが、なかなか寛解しません。まだ粘り強く飲み続けれた寛解する可能性はあるでしょうか?それとももう寛解する可能性は低いでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

治りませんよ


それどころか早死にする人が多いです
    • good
    • 1

No.2です。

お礼を拝見しました。
統合失調症の薬にも色々な種類があって、今のところSDA系やDPA系で中々直らないようですから、そのうちMARTA系に変更してもらえると思います。
副作用が辛いからと言って、勝手に断薬すると再発しやすいので、必ず治療医の処方に従ってください。
服薬し続けていると副作用は次第に軽くなりますし、寛解して減薬してもらえれば更に楽になります。
MARTA系の薬については、この動画で詳しく解説されていますので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/13 02:12

寛解した段階で断薬に踏み切った理由が分かりません。


通常は減薬しつつ治癒まで持って行きますし、前回、再発しているのですから治癒しても予防的処方を行うのが通常医療です。
何か、特別な事情でもあったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。断薬に踏み切った理由は副作用が辛く服薬が苦痛だったからです。あと、もう薬はいらないのかな、と思いました。

お礼日時:2023/08/12 09:05

治りません。

周りの理解がないと死ぬまで脳病院で検体とされ早死する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/12 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!