アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、長期間入院が必要なのですか。

質問者からの補足コメント

  • ドキュメンタリーで見て気になりました。私のことではありません。

      補足日時:2020/08/04 00:30

A 回答 (2件)

今は少しずつ良い意味で変わってきたのですが、昔は精神科は何年~何十年は当たり前でした。



世論が時代によって変わってきました。

一昔は、精神科はいわゆる犯罪や、人を傷つける、迷惑をかける事のないように「収監」する場、と捉えていたわけです。

私も、教育テレビで見ましたし、現に34年前(14歳)の時に精神科に強制入院しましたので・・・。

精神分裂症と言われていた頃です。

何年~何十年の入院の人は、ざらにいましたよ。

薬も効果が優先の為、副作用が強くてね。

今は、抗精神病薬は非定型で改良されたでしょ?

昔の定型は、副作用は強かったですよ。

抗うつ薬も三環系がほとんど。

抗コリン性がもの凄く強いので口渇、便秘、排尿障害はとても辛いものです。

とにかく、差別的な時代で精神病者は精神科に収監です。

刑の重い犯罪者と同じです。

家族の人も、そのほうが家にいられるより安心と考える人が多い家庭では、更に長期になります。

ただ、時代は変わり少しずつ良い意味でかわってきていて、薬も随分と改良されてきてますし、対応、システムも変わってきています。

しかし、ニュースにもありますように、裏では中には看護師による暴力などはあるでしょう。

ニュースになるのは、氷山の一角です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変辛い思いをされてきたのですね。参考になりました。NHKのです。あのころな、病棟で見殺し事件です。看護師からのイジメこわいです。

お礼日時:2020/08/05 02:41

症状度によっては、長期入院とは限りませんが複数の要因があると思います。



やはり、中等度~重度の患者は長期入院が必要になるかもしれません。

簡単に申し上げると、家での生活が難しいからです。

悪性の妄想、幻覚(幻聴・幻視など)が酷いと、暴れたり、奇行などあります。

本人も辛いでしょうし、家族の方も大変です。

そして、この病気の特徴は一旦発症したら快方に向かって行くのにかなり段階を経て、いわゆる時間をかなり要します。

○○期というのを経て長い時間かけて快方に向かわせます。

ほぼ、薬物療法しかないのも入院の特徴かもしれません。

ただ、通院治療している人の方が圧倒的に多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入院患者は30年以上自宅に帰れません。非常に、大人しく危害を加える人はあまりいないようです。
死因は、統合失調症ではないもので、動物実験に使われるとやっていました。

お礼日時:2020/08/04 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!