アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症の祖母が何でもかんでも物が無くなったりしたら私のせいにして怒ってきます。
何度やってないとやっていないと言っても、あなたが隠した!私がそんなことするはずないと言ってきます、、
最初は怒らないように耐え忍んでるのですが、物が見つかるまでずーっと怒られ続けて、いつか限界が来て怒ってしまいます。
こういう患者さんの対応策とか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

うんうんて聞き流しておけばいいんです



一緒に探しましょうとか
全部私が悪いんですよね、とか言っておけばいいんです
    • good
    • 0

認知症の典型的症状です。

怒ると余計に言ってくるので一緒にさがしましょうと言って探してみるとか、話題を変えるとか、相手は認知症ですから5分もすると忘れていきます。いまが一番やりにくい時だと思います。まともに相手にしないでさらりと逃げられる方法を考えて見て下さい。認知症はどんどん進んでで行きます。近い将来何にも分からなくなってしまいます。自分が楽になればその人の人生はほぼ終わります。なにか悲しいですね。でも頑張って下さい。私も7年もがんばりました。きっと感謝されますよ。
    • good
    • 0

認知症は病気なんです。

認知症の病気の勉強をして下さい
    • good
    • 0

まずは否定しないことですね。


あと、置く場所を決めておいてシールや紙に書いて貼る。誰でも把握しやすくしておけば、物が無くなったとしてもすぐにお祖母様は不安から解放されると思います。
他には、「一緒に探そう。」とよく過ごされている場所を探すでしょうか。
認知症がある程度進んでる方なら、一緒に探すようにみせて散歩に連れ出して景色を変えることで忘れさせる手もあります。
    • good
    • 2

精神科か心療内科に一生入院させる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!