アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親は躁鬱(テンションの上がり下がりが激しい鬱病)です。
今、母親は本当にやばい状態で、犬の散歩にいっては犬を話して帰ってくる程に・・・。家では感情を抑え切れずに、さらに電話販売で50万の買い物をさらっとしました。

なので、母親を明日急遽、処置入院させることにしました。ただ、テンションは最大限で、暴れることが予想されます。
私も兄も高校生ということで力はあるので押さえることはできますが、かなり心が痛みます。
なのでできれば円滑に病院に送りたいです。(病院には父親の車で行く予定です。)
お医者様には「無理やり押さえつけて」と言われていますが、心配でなりません。

どうすればよいでしょうか。今晩からの母親のケアから色々教えてください。よろしくおねがいします
(ちなみに母親は病院に行くことを断固として拒否、明日病院に連れて行く計画を知りません。)

あとできれば、入院後の母親のケアについてもアドバイスをいただけたら幸いです。

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

お母様は、いつ頃から症状が出たのか分かりませんが、精神科の先生の診断の上で(精神病と診断されて)入院が決まったのですか?

私の母も以前、似たような事がありましたが(内緒で借金つくるとか
、そのお金はギャンブルに使ったみたい)婦人科につれていきました。
病院に連れて行く前も大変で(断固拒否)本人は、病気じゃないんだから!とか、色々私に対しても暴言を吐きました。私の方が、辛くなり
ましたが、根気良く説得しました。(相手が、逆切れしても優しく
話を聞いてあげたり、優しく理解するまで何度も説明しました)

更年期障害でも、人によってはあなたのお母様のような症状が出る場合も、あると聞きます。

更年期にしろ、精神病にしろ、本人に納得させる事が(病院で診察してもらう事や、入院に関して)必要だと思いますよ。
結局、黙って連れてくと「騙した!」とか「家族に裏切られた!」って、パニックになったりします。
なるべく、本人が納得してくれるように話す事が大事だと思います。
(病気と決め付けると、かえって拒否されるので、病院で診察してもらって、薬を飲むと症状が軽くなって、お母さん自身が楽になるんだよ!
とか、優しく説明する事が大事)

家族の中で、お母様以外の女性は居ないのですか?居なければ、お母様の姉妹とか?女性が、話した方が本人も納得するかもしれません。

もし、入院された場合の今後のケアは、やはり家族の協力と愛だと
おもいますよ。更年期にしろ、精神病にしろ、病気を理解して本人が
受け入れられるように、何度も説明したり治療をすれば、良くなるから
大丈夫!と根気良く話す。優しさと、思いやりが最大の薬だと思います。

あなたや、家族も大変でしょうが(精神的にも)皆で協力して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私も出来るならば納得した状態で連れて行きたいんです。無理やり連れて行くなんて、本人にとってもとてもショックなことで、裏切られたと思って当然です・・・。見放されたショックは大きいと思います。

さっきも明日のためにスープに精神安定剤をたくさんいれました。母親は知らずにハイテンションで食べました。悲しいです。

家族の愛、欠如していたのかもしれません。
もっと話を聞いて上げればよかったと本当に後悔しています。
退院したら、めんどくさがらずに母親の面倒を見ます。母親にこのまま人生を終えてほしくないです。

まともなお礼ができなくて本当にごめんなさい。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

大変ですね。。。辛いですね。
私も同じ様な経験をしました。

どうしようも手をつけられなくなった祖母を「hanachin(私)が病気で入院したから見舞いに行こう」と私の叔父と叔母が病院へ。
病院側には多分抵抗するのでよろしくと伝えておきました。
案の定、病院で暴れだしたので叔父達と看護師さん達5人がかりで鍵の付いた病室へ引き入れました。

「出して~」と暴れてている姿を見てたら涙が止まりませんでしたが入院して治療して欲しかった・・・
いくら話しても、説得しても話すら聞けなくなってしまっていたし、奇行は激しくなる一方でもう放ってはおけなかったのです。

看護師さん達が落ち着く迄様子を見ながら説得するので帰って下さいと言われその日は帰りました。
辛かったです。後悔もしました。毎日泣いていました。でもほっともしていたのも本当です。

1週間程経って面会したら少し落ち着いた感じがしていました。

ただ・・・精神病院なのであたりまえなのかもしれませんが病棟、病室共に頑丈に鍵が掛かり、周りには精神を病んだ人達であふれてて・・・すごく異様な雰囲気・・・。

そのせいか、治療が辛かったのか「早く帰りたい、早く帰りたい」と泣いていました。

2ヶ月程入院してやっと退院した時は落ち着いてくれていたのでほっとしました。

まだ完全には治ってはいませんが入院は無駄では無かったと思います。

お見舞いにはお母様が興奮しないのであればなるべく行ってあげた方が良いと思います。
その他のケアは専門科にお任せした方が良いです。

早く快方に向かわれる事をお祈りしております。

明日は辛いし大変かもしれませんが治療は大切だと思います。
入院している間は優しく接してあげて下さいね。

この回答への補足

今日、母親と話し合い、どうにか無理やり押さえつけることだけは避けて入院させることができました。
これから母が落ち着いたらなるべく多くお見舞いにいきたいとおもいます。

回答、ありがとうございましたm( __)m

• 0
この回答へのお礼

やはり、本当に無理やり入れるカタチになってしまうのでしょうか。本当に話し合いの流れで合意のもとで入院させてあげたいです。

本人にとっては自分は正常って思ってるとおもうんです。正常だと思ってるのに無理やり鍵のかかった部屋にいれられるなんて・・・惨いですよね。

お見舞いは、医師と相談の上でなるべくこまめに行って上げたいと思います。

まともなお礼、できなくてごめんなさい。
父親ともう少し話し合ってみたいと思います。