アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に入院したときに同じ病室で仲良くなった子が居ます。

たまに連絡を取り合ってるんですが、
生活保護を貰いながら社会復帰に励んで働いているそうです。

しかし悩みがあるらしく、
生活保護になってから例えば精神以外に、
風邪を引いたり、ムカデに刺されて皮膚科に行ったり、
アレルギーを発症して耳鼻科に行ったりと、
どこの病院に行っても、
3分ぐらいでパパッと診察を済まされて薬出されて終わりなんだそうです。

他の患者さんを見てると10分ぐらいじっくり診察されてるのに、
自分は生活保護だからなのかなー?っと悩んでました。

生活保護のことはよく分からないのですが、
生活保護受給者が医療機関に手抜きされる事ってあるんでしょうか?

彼女にアドバイスが出来ず、申し訳ないなっと思ってしまいました。

ちなみに彼女は、社会復帰で正社員目指して面接に行き内定を貰ったにも関わらず、
社会保険加入時に生活保護で保険証がないというと、
面接時に生活保護ということは聞いてないと、
内定を取り消した会社が5件もあったそうです。

面接時に生活保護と云う必要はないんじゃないかと、、
会社名は伏せますが、
その会社を疑いの目で見てしまいました。、

生活保護ってそんなに社会に差別されるんですか?

働いてても差別されるの、。?

病気から復帰しようと頑張ってる彼女が可哀想です、。

生活保護に甘えてニートしている人の方がよっぽど差別されたら良いのに、、
っと思ってしまいました。。

A 回答 (7件)

こんにちは



健康保険の種類によって、同じ薬を処方してもレセプトが通らないケースがあるそうで、今はどこも予算があまり無いでしょうが、赤字が多い保険ではより厳しくレセプト審査されている可能性があります。
レセプトが通らないと、病院が残り7割を負担することになります。

生活保護の場合はどうなのかわからないので回答できませんが、健康保険の種類によって、受けられる治療の選択の幅が異なっていることはありえると思います。

そうはいっても、標準的な治療を否定するようなことは無いでしょうから、医学的にあまり必要でない治療や処方を減らされるケースがあるという感じではないかと思います。生活保護であってもちゃんと必要十分な治療は受けられると思いますよ。

逆説的にいえばレセプトが通りやすい状況では、余計な検査をしてみたりする病院があるかもしれないとも言えますね。これは想像です。


生活保護のために、内定をとりけされたことはショックですね。
これは差別といえると思います。生活保護自体がとても古い制度を運用していますから、
法律を変える時期に近づいているのではないかと思います。
生活保護という名前自体が既に差別的ニュアンスを含んでいるような気がします。


わたしは、生活保護を生活の立て直しに活用して、自立を目指しているあなたのお友達を
率直に立派だと思います。

まずはパート勤務で生活保護を受給しなくてもよくなったら、国民健康保険を取得して、
それから就職活動をすればよいかもしれませんね。内定してくれた会社が5社もあるなら、チャンスはたくさんあるということです。
    • good
    • 17

こんにちは。


多分、お友達の方は、生活保護でなんであれ、原因がわかっていたから、
診察がみじかかったのでは
日本の医療でしたら、生活保護を受けてるからといって、問題視しませんし。

質問者さまと、お友達の方の現状を、まとめて、ここに言ってませんか?


面接で、まず、健康保険を見せろなんてききませんよ。
でてきたら、それは、社会的問題ですし。
それは、採用をしようとおもって、どうしましょう?とのことではないですか?


この、問題は、貴方と、お友達と、どっちの問題ですか?
混乱なさらぬよう、ね。


お二方の、体と、心を直してからでも、就職は遅くはないですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

この質問はお友達の悩みをちゃんと理解して安心出来るアドバイスが出来る為にした質問です。

混乱はしてませんよ。

生活保護を受けてたら病院の診察で手抜きされることってあるの?
っと聞きたかっただけです。

頑張ってる友人を応援したいので、。

多分、診察時間が短かったのは気のせいでしょうね。

ちゃんと、
『手抜きはされてないよ、心配しなくてもちゃんと診てもらえるんだよ。』

っと伝えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 18:01

病院の件と就職の件は別問題です。


混同して「私、差別されている!」はちょっと短絡的かと。

まず病院の話ですが。
伝え話では想像の域を出ませんが被害妄想に思えます。
精神科患者さんとの事で、病名は不明ですが、病気により被害妄想気味なのかな?と。

私の見てきた中では、生活保護で来ている人ほど病院でドデカイ態度の方が多いです。
特に精神科だと「自分の要望通りの薬を出せ」と言ったり、
順番を待てなくて待合室で具合の悪いフリをして先に看てもらおうとしたり。
更に言うとタクシーで病院を往復したりブランド物で身を固めていたりという方も多いです。
他には、救急車をタクシー代わりに使う人もいましたね。

それと精神科患者で生活保護者の中でとても多いのは「自分を誰よりも大事にしてくれ」欲求がかなり強い。

診察時間が短いから何なんでしょう?診察が長いと早く治るのですか?
風邪や虫さされの場合、適切な処置をして薬を処方され、それで治る事以上に何か問題が?
他人と比較してどうこう愚痴るのは医者にも迷惑です。


就職に関しては、他の方も仰っていましたがいきなり正社員は無謀ではないでしょうか。
生活保護を受けているという事は病気発症してからは働いていないわけですよね。
会社からしたら「また病状が悪化したら辞めるかも」とも想像できます。

正社員でなくてもアルバイトとして働いてきた人なら、
「正社員がなかなか決まらなかったのだろう」と思えますが、
生活保護を受けて働いていなかった人だと雇いにくいかと。
生活保護受給自体に対してというより働いていないという実績に難を示している可能性もあります。

ご本人としても、入院などで今まで働いていなくて、いきなり週5日フルタイムで働けるのでしょうか?
まずは時間や日数の少ないアルバイトからはじめてみても良いのではないでしょうか。
特に希望の職種があるならそこにアルバイトとして働いてみてはどうでしょう。
働きによっては、正社員に昇格ということだってあります。


思い通りにならないからと「差別されている!」じゃなくて、
社会がどうなのかを伺いながら自分がそれに合わせてみても良いのではないでしょうか。

この回答への補足

彼女の病名は入院した当時、確か、
PTSD、希死念慮、抑うつって張り紙に書かれていた様な。。

希死念慮、抑うつの病名が一緒だったので話すようになった記憶があります。

彼女とは住んでる地域が今はもう違うので、
たまに連絡を取り合ってます。

生活保護受給後4ヶ月目ぐらいでもう仕事を探してました。

医者はまだ駄目と言っていたそうですが
自立心が強かったのかそこだけは言う事は聞かない子でした。
永遠と保護を受け続けるのが、本当に嫌なんだそうです。

彼女は、いきなり社員を目指したわけではありません。

3年前に入退院が一緒で同じ相部屋で、
退院後しばらくは2人で社会復帰支援センターに通って、
お互いに通院してました。

私の方がなかなか社会復帰できませんでしたが、
彼女は働くといって聞かずパートから始めて、
社会復帰に向けて仕事を始めました。

最初は、とても具合が悪そうでしたが、それでも休まず辞める事無く出勤してました。

気づいたら、病院の薬で合うのが見つかったのか落ち着いて仕事をしていたようでした。

それからはもう会ってないのですが、

もうこれで社会復帰できるよ、頑張る!っとメールがきた事があり、
たぶんその頃に社員の求人に挑戦したのかと思います。

でも生活保護というだけで内定を取り消しされたのには、
しばらくショックを受けていたみたいです。

今は、パート社員?で工場で頑張っているそうです。

でもなかなか受給されている金額を給料が上回らないんだとか、。

上回れば保護は打ち切り?らしいんですが、。

不景気なんですかね、。

補足日時:2012/07/13 14:47
    • good
    • 2

その人は


かまってチャンじゃないでしょうか。

ムカデに刺されたクライアントの
診療時間は、原因がわかっているのですから
2分もかからないでしょうね。
公費負担の確実なお客さまですから、
病院側としては、ホクホクの上得意さまであり、
過去、莫大な水増し請求などが
問題になった病院がありますし、いまでも
大なり小なり行われているでしょう……治って
働けるようになったら全額返済する
くらいの気持ちを持って、いまいまは
僻んだりせずに、心の健康をキープして、
過ごすように言ってあげませんか。

【貧すれば鈍する】にならないように、
支えながら、ときには、鍛えてあげませんか。

この回答への補足

全然かまってちゃんではないですよ、。

多分、かまってちゃんだったら毎日連絡くるとおもいます、。

本当に悩んだときにメールが着ます。

多分、ちょっとした被害妄想なのかもしれませんね、、

生活保護が嫌でたまらないんだそうです。

彼女は、いきなり社員を目指したわけではありませんよ。

3年前に入退院が一緒で同じ相部屋で、
退院後しばらくは2人で社会復帰支援センターに通って、
お互いに通院してました。

私の方がなかなか社会復帰できませんでしたが、
彼女は働くといって聞かずパートから始めて、
社会復帰に向けて仕事を始めました。

最初は、とても具合が悪そうでしたが、それでも休まず辞める事無く出勤してました。

気づいたら、病院の薬で合うのが見つかったのか落ち着いて仕事をしていたようでした。

それからはもう会ってないのですが、

もうこれで社会復帰できるよ、頑張る!っとメールがきた事があり、
たぶんその頃に社員の求人に挑戦したのかと思います。

でも生活保護というだけで内定を取り消しされたのには、
しばらくショックを受けていたみたいです。

今は、パート社員?で工場で頑張っているそうです。

でもなかなか受給されている金額を給料が上回らないんだとか、。

上回れば保護は打ち切り?らしいんですが、。

不景気なんですかね、。

補足日時:2012/07/13 14:26
    • good
    • 2

生活保護者は医療費を支払いませんが行政から支払われます。


本人に請求し取りっぱぐれることを考えたら行政からきちんと支払われたほうがいいに決まっています。
正直生活保護を受けているという後ろめたさから被害妄想的な考えが思い浮かぶのだと思います。

>生活保護に甘えてニートしている人の方がよっぽど差別されたら良いのに、、っと思ってしまいました。。
生活保護をもらっていない人間からするとニートもそうでない人も一緒なんですよ。
それが差別といわれても致し方ない部分もあるのです。


もともと病気が原因で生活保護費を受けるようになったのであれば病気をきちんと直したうえで徐々に仕事をしたほうがいいともいます。
いきなり正社員は無謀ではないかと・・・・・・。

この回答への補足

ちょっとした被害妄想があるのかもしれませんね、。
生活保護が嫌でたまらないんだそうです。
彼女は、いきなり社員を目指したわけではありませんよ。
3年前に入退院が一緒で同じ相部屋でしばらくは2人で社会復帰支援センターに通って、お互いに通院してました。
私の方がなかなか社会復帰できませんでしたが、
彼女は働くといって聞かずパートから始めて、
社会復帰に向けて仕事を始めました。

最初は、とても具合が悪そうでしたが、それでも休まず辞める事無く出勤してました。

気づいたら、病院の薬で合うのが見つかったのか落ち着いて仕事をしていたようでした。

それからはもう会ってないのですが、

もうこれで社会復帰できるよ、頑張る!っとメールがきた事があり、
たぶんその頃に社員の求人に挑戦したのかと思います。

でも生活保護というだけで内定を取り消しされたのには、
しばらくショックを受けていたみたいです。

今は、パート社員で工場で頑張っているそうです。

でもなかなか受給されている金額を給料が上回らないんだとか、。

上回れば保護は打ち切り?らしいんですが、。

不景気なんですかね、。

補足日時:2012/07/13 14:22
    • good
    • 3

私も全く同感です。

  まだまだ世の中の差別、偏見が有る証拠ですね。  最近不正受給が社会問題になってるのも拍車かけてるんだとも思いますが。  本当に働く意思が有って就活されてる方には気の毒と思います。  早く不正受給が無くなる様な生活保護制度の確立を期待してるのですが 何せ今の政権利権先行の政府ではいつになる事やら…。  今の日本こそある意味病んでますね。

この回答への補足

不正受給の問題のこと、お友達も言ってました。

どうしても生活保護=不正受給をしていると思われがちな様です。

精神科の薬を陰で売ってる人もいるそうですね。、

パチンコやタバコなど贅沢品ばっか持ってる人が多いって言ってました。

彼女とは同じ時期に入院して同じ時期に退院したんですが、
私と違ったのは、
彼女は親から見放されてるようで生活保護を受ける事になったそうです。

でも、人の税金という響きが嫌だったらしく、
働けない最初のうちは通院しながら
私も一緒に社会復帰支援センターに通ってました。

私より先に社会復帰を目指すとパートから始めてました。

最初はパートから始めても
すごく体調悪そうでしたが
その後、薬が合ってて落ち着いたのか、
落ち着いて仕事をしている様子でした。

もうこれで社会復帰できるよ、頑張るっとメールがきた事があり、
たぶんその頃に社員の求人に挑戦したのかと思います。

でも生活保護というだけで内定を取り消しされたのには、
しばらくショックを受けていたみたいです。

今は、パート社員で工場で頑張っているそうです。

>本当に働く意思が有って就活されてる方には気の毒と思います。  早く不正受給が無くなる様な生活保護制度の確立を期待してるのですが 何せ今の政権利権先行の政府ではいつになる事やら…。  今の日本こそある意味病んでますね。

<私も同感です。。

補足日時:2012/07/13 14:10
    • good
    • 3

逆ですね。


生活保護者に対する一部の医療機関の過剰診療が問題になってるくらいですから手を抜くよりも
手厚くやりすぎています。

この回答への補足

そうなんですか?!
びっくりです。。
彼女の思い込み過ぎなんですかね。。?

補足日時:2012/07/13 12:02
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています