プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前この場をお借りして質問させていただきました。
今、彼女の人格が変わっています
また彼女を傷つけてしまいました。
メールで話しているのですが、正直その人格にどのように接したらいいかわかりません
その人格に好かれても困ると思うし、逆にあまり刺激しすぎてもよくないと思うのです。
僕はどうしたらいいでしょうか??
正直自分もどうかしてしまいそうです
傷つけたことにも深く悩んでいるし、その上違う人格が出てくるとなると・・・

僕は彼女と別れたくありません
でも僕といない方が彼女を傷つけずにすむので幸せなんじゃないかとも思ってしまいます。
でも僕と別れた後またリストカットや自殺未遂をしてしまうんじゃないかとか様々な思いが交錯しています。
もう一度言います。彼女と別れたくはありません。
僕はどうしたらいいですか??
甘ったれてるとは思いますが僕に勇気をいただけませんか??よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

実は私の家族も解離性障害であり、さらに解離性同一性障害(いわゆる多重人格)も一部診られると診断されています。


しかし、他の方も述べられているように、残念ながら解離性同一性障害は、日本では、まだ完全に認知されているとは言い難いのというのが現状です。

既にご存じのことかもしれませんが、解離性同一性障害の特調として、基本的には多人格間の存在は、無意識の領域に閉じこめられています。
したがって、別の人格同士では、おたがいにその存在すら知らないケースが多いようです。
(まれに、多人格間で役割を分担して、それぞれの存在を認識している場合もあるようです)
基本的には、何らかの強いトラウマが原因になっていると推測されていますが(要するに、人格を交代してでも忘れたい程の心理的外傷が存在しているということです)、このトラウマは無意識の領域に潜んでいるため、外からは何が原因となっているのかはわかりません。
また、無意識の領域ですので、当人ですら認識できていないことが多いようです。

このように解離性同一性障害の原因には、無意識下の非常に複雑なトラウマが引き金になっているため、その治療には、解離性同一性障害に理解のある精神科医や臨床心理士によるカウンセリングや心理療法を根気よく続ける必要があります。
残念ながら、一朝一夕に治療できるものではありません。

もし、病院にかかられる場合は、事前に保健所や、できれば精神科のある大学病院の相談コーナー等で、その病院では解離性同一性障害に対応できるか確認されてから行った方が良いかと思います。
先述しましたように、日本では、まだ専門家の間ですら解離性同一性障害の認識が統一されていません。
実際、先生によっては、存在すら認めないという方もおります。
従って、解離性同一性障害の治療は、対応できる病院と出来ない病院が、はっきりと分かれているようです。

今まで長々と書いてきましたが、結論として述べたかったことは、他の方がまずご家族とお話しされてみてはとご提案されていますが、私は、ご家族とのお話は、出来るだけ慎重になさったほうが良いと思います。
出来れば、一度、専門家の診断を受けた上で、先生のご判断に従った方が良いかと思います。
と言いますのは、解離性同一性障害になるには余程の心理的な外傷があったことが想像されます。
そして、そのようなケースは、残念ながらご家族によって引き起こされている事が多いのです。
従って、万が一ご家族に思い当たる節があるような場合、そのご家族自体が(言い方は悪いですが)敵になってしまう場合があります。
当然、そういったご家族は解離性同一性障害などは認めず、また治療も否定します。
(何故なら、ご家族が当の加害者であるからです)
私は、このことで大変な思いをし、私自身も鬱病になってしまいました。


大変なことかと思いますが、どうか、お大事になさってください。
彼女様が無事に安定されることを心よりお祈りしております。
    • good
    • 2

彼女への貴方の熱い想いは伝わり励ましてあげたいのですが、専門医に任せるべきです。

 
一つお聞きしたいのは貴方は彼女の家族にお会いした事があるのですか? 一方的に彼女の言い分を信じておられるようですが、些細な事を重大に受け止めているだけの方も多いのです。 例えば多重人格にしても、それが彼女の演技なのか本当に病気なのか見分けられますか?
しかも貴方が狼狽したり心配するほど頻発していませんか? 優しくするだけが愛情ではありません。 例え憎まれても彼女を病院に引っ張っていくのも愛情です。

もし貴方に甘えているだけであっても本当の病気であっても、今のままか悪化するのではと考えます。
きっと傷ついた彼女を自分が何とかしてあげたいと思われたのでしょう。 その心は尊いのですが、もしその病気が治らなくても変わらず接していけますか?
貴方が私の親しい人ならすぐに交際をやめるよう説得します。 もともと貴方の責任ではない過去(家庭など)に起因するとしたら、それを癒せるのは過去の当事者(家族)しかいないのではないでしょうか? 一度その彼女の両親と会われて率直に話されてはどうでしょうか?

人には背負えるものと背負えないものがあります。
まだ若いであろう貴方が何も苦難を求める必要はないと思います。 また彼女には自分が必要なんだと意気込み過ぎると、共依存関係にもなりかねません。
専門家に任せる事が最善だと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は 双極障害とボーダーと睡眠障害 他・・・
があり、10年前から、精神科に通っているものです。
 二重人格あるいは多重人格に関しては、精神科の先生にお任せするしかないと思います。
 彼女さんは入院などはされないのでしょうか?
また、彼女さんのご家族はどのように考えていらしゃるのでしょうか?
 ドラマに出てくるような、急に人格が変わるとかいう症状で、また、リストカットの癖やODなどの自殺へ繋がる危険性を持っているようなのであれば、入院されて、きちんと療養されたほうが、彼女さんの此の先の人生だけではなく、別れるつもりはないとおっしゃるamakasushirouさん自身のためになると思います。
 また、精神疾患や人格障害を患われている方と長くお話しする際は、メールやチャットなどではなく、実際にお会いになって、顔をみてお話しされたほうが、お互いにとって良いかと思いました。
 あまり一人で抱え込まず、ご家族ともよく話し合った上で、優しく・時には厳しく支え合って欲しいと思います。
    • good
    • 0

自分にとって未知な世界の話題なので発言すべきか迷ったのですが、かなり切迫しているようなのでちょっと意見させてください。

俗にAB型のひとは「二重人格」と言われますよね。私もAB型で波のある(喜怒哀楽が激しい)と言われました。彼女はそういうことなのですか?それともいわゆる病気としての二重人格なのでしょうか?後者の場合、貴方とおつきあいしている方の彼女はそのことを受け入れていないのですか?自分がそうと、知っているのならやはりその手のお医者様に相談するべきだと思います。
心の問題が大きいのでしょうから貴方が大きい愛で
受け止めてあげてください。
支えてあげていればどうにかなると、信じて。
まったく知識もないのにおかしいですが、貴方の
真剣な想いが私には通じたので発言させていただきました。貴方の彼女が正常な時に病院に行けたらいいのですが・・・
    • good
    • 1

いわるる多重人格という病気は、無いそうです。


(勿論皆無では有りませんが理論付けが難しい)
二重人格と有りますが単純にそれで間違いないのでしょうか?
ほんとうに愛しているのならば一緒に病院に通って先生にアドバイスいただいてはどうですか?

リストカットも病気の内容によって人がいるとやる
居ないとやる場合と理由も多種多様です

素人判断が一番危険だと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
説明不足だったでしょうか
詳しくはNo.1319431を参照ください

>素人判断が一番危険だと思いますがどうでしょうか?
はい。わかっています。だからこの場をお借りして専門家の方や経験者の方に質問しているのです

お礼日時:2005/04/13 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています