アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。姉の事で悩んでいます。姉は40歳。
結婚はしておらず家族で暮らしています。父と母との関係等詳細を書くと、とても書ききれないのですが姉は人が嫌いです。人間に生まれたく無かったと良く言います。働いてもおらず、友達もいません。更年期も絡んでか、ちょっとした事ですぐイライラしてアルコールを飲む事で爆発させています。手が付けれず、何度も警察が来ています。これ以上警察のお世話になると困るので恐怖の中110番を何度もタメライいつ逃げ出さなくてはならないか分からないので服を着たまま化粧もしたまま寝れない夜を過ごします。何でそんな事で暴れるのか本人に後で聞いても良く分からないと言うだけです。。毎回警察が来るので恥ずかしいのもあり引っ越す事にしました。姉のせいで、もう何度も引越しています。何故毎回彼女を連れて行くかと言うと、普段はとても優しい人で母は親だし一人で生きていけない幼稚園児を捨てられなく今日まで過ごしてきました。でも、病気の母はもう受け止められないらしく、離れる覚悟を決めました。
姉を何とかして病院に連れていきたい。
でも、何を話しても説得出来ず余り無理に言うと又爆発します。
前に精神科に2回連れて行った時答えが出なくてその反動で暴れ方がすさまじかったので、本人が納得して連れて行きたいんです。引っ越す家には連れて行きたくありません。でも、もう2度としないと泣きつくか、それが駄目ならきっと酔って暴れに来ると思います。
精神科の入院は1ヶ月50万から掛かると言われました。
働き手はもう私しかおらず、とても払えません。私達は蒸発するしか道は無いのでしょうか?どうか、姉をどうやって病院に連れて行ったらいいか、又はどうやったら姉と縁を切り、逃げられるか、何か良いアドバイス頂けたらと思います。助けてください。お願いします。

A 回答 (7件)

No.4です。



>どうしたら通院してくれるのか。

と書いてあったのを読んだんですけど、前にも書きましたが、無理やり連れて行っても、逆に恨まれるだけで逆効果ですよ。強制入院をさせてもきっと入院中はいい子に振舞うでしょう。それで、病院側も精神が異常であると判断できないので退院させることにならざるを得ません。

それから「病院をあてにする」という考え方は「間違っています」。お姉さんを治したいと考えているのであったら、tasukete2さんが、「病院に連れて行けばどうにかなる」という考え方を「家族で姉を助けなければ」という考え方にかえていく必要がありますよ。社会的ひきこもりについて、前にリンクしたものの中に斎藤先生の書かれたものがありますが、それを読んでみてください。せっかくリンクしたのに、読んでくれなければこちらもサポートをしようとしてここに投稿しているのに、無視をされたという感じだって思ってしまいます。確かに、リンクしたものを読むのか読まないのかはtasukete2さんの選択ですけど、お姉さんのことを本当に治したいというのであったら、お姉さんのもってそうな病気に関しての本やサイトを読んで、お姉さんの心の中を理解してあげようという所から始まるんではないでしょうか?

お姉さんのことが嫌いでたまらない、病院に連れ行けば病院がどうにかしてくれる、そうすれば、私の所から離れてくれる、と思っているかもしれませんが、そういう考え方は、間違っていると思います。

お姉さんを治したいと思っているのであったら、お姉さんのことを「理解」しようとする努力をすること。お姉さんから離れたいと思うのであったら、法的手段、または身を完全に隠すことを決めることです。身を隠すときは、仕事もやめなければいけませんし、家もでなければいけません。お見合いだって出来ません。そういう覚悟がないのであれば、身を隠せないでしょう。

でも、とにかく、まず最初にやることは精神保健福祉センターや女性サポートセンターに電話をして相談してみることです。お姉さんを病院に無理やり連れて行ってもどうにもならないことは頭においておきましょう。そういう考え方が、お姉さんの病気を余計に悪くさせてる証拠です。

お姉さんがあまりに大変で困っているのはわかります。それに、お姉さんが憎くて憎くてしょうがないでしょう。でも、それでも家族がお姉さんを治してあげたいと思っているのだったら、ちゃんとお姉さんのもってる「病気」を理解しなければいけません。姉のもってる病気なんだから自分は関係ないと思っているかもしれませんが、そういう考えも間違いです。精神の病気を治すには、理解力がないとなかなか治りにくい病気です。とくに社会的ひきこもりや家庭内暴力の場合はそうです。ですから、病院だけを頼りにするという考えはすてて、ちゃんとtasukete2さんもお姉さんのことを理解する努力をしましょう。

でも、理解したくないというんでしたら、法的手段をとるしかないですよ(ひとによっては、暴力を受けたところを写真なんかにとって証拠として残してどうにかするひともいます)

とにかく、病院に連れ行きたいんだったら、まずtasukete2さんが家庭内暴力に関して専門にやっている病院に相談をしてみることから始めてください。tasukete2さん自身が、お姉さんの家庭内暴力に関する知識を高める必要があります。

なんで、お姉さんが家庭内暴力をするのか、どうしてお姉さんが家にひきこもっているのか、どうしてアルコールに手を出すのか、この「どうして」という部分を理解しようとする努力を忘れないで下さい。それもやりたくないんだったら、何度もいいますがお姉さんを治療することはあきらめましょう。家族の理解力がなければ治療は難しいからです。冷たい言い方ですいませんが、法的手段をとってどうにかするしかないでしょう。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ったり、体調が悪かったりでお礼が遅くなりスミマセン。。。
私自身が一杯一杯なので、また良く考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 19:57

2です。



>姉をどうこうしてあげたいと言う事はもう出来る限りの事はしてきたので、出来れば逃げれる事を考えたくて、どうしたら病院に強制収用できるかとか。。
でも、逃げても探し出してやると言われました。
>法的手段に出でも必ず探し出してやると。
近く私の見合いがあるのですが、全部相手にばらしてやると。お前だけ幸せにさせるか!との事。

私が思っていたものより事態はかなり深刻そうですね。
病院に入院させるのも1つの手だと思いましたが、お姉さんがそのような考えを持っているのであれば、強制入院が逆恨みの原因になるかもしれないので、慎重に行動する必要がありますね。
ただ、そこまでの状況に陥っているのであれば、家族以外の第三者(専門機関)に協力を仰ぐべきだと思います。
質問者さんが完全にぼろぼろになってしまわないうちに。

家庭問題についての専門機関のホームページのURLを載せておきます。
とりあえずは電話で相談されてみては如何でしょうか。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/fpic/soudan_1.htm,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
通院ならば32条も使えるし負担が5%で済むので
通院して欲しいのですが・・・。
どうしたら通院してくれるのか。
余りに辛すぎて、いっそ相手から傷付けられて傷害事件にしてしまったら。。。っと迄思う始末。。。
でも、見合いも有るしどうしてもこれ以上警察沙汰
になるのだけは阻止しなくてはと、それだけで生きています。
どうしたら病院に通ってくれるんでしょう。。。。

お礼日時:2004/10/23 23:18

精神科の病院の中でも入院病棟やデイケアを行っているような規模の病院であれば、ソーシャルワーカー(PSWなど)がいます。


家族が病院に行って相談したり、逆にソーシャルワーカーが家族または本人の元に出向いて相談にのってくれる場合もあります。
具体的にどこの病院がきめ細かい対応をしてくれるか、という点については行政機関よりも民間の看護師やケアマネージャーに聞いた方が教えてくれると思います。行政機関は公平性の問題から「~~の病院がいいですよ」とは言えません。

入院費用については、通常の任意入院(本人同意)であれば健康保険を適用のうえ一部自己負担。
危険と判断されての措置入院(本人拒否)は健康保険適用のうえ自己負担分は公費によって賄われるので、医療費はかかりません。

急を要する精神疾患に関して行政機関へ相談する場合は、保健所のほうがいいと思います。
症状が落ち着いている人の通院治療などの相談は市役所のほうがいいです。

参考URL:http://www.e-rapport.jp/kyoiku/kyoiku04/kyoiku4_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
一度、警察に精神科に連れて行かれましたが、精神病には程遠いとの事で、同意が無いと無理と言われました。危険判断はされないですね。。。そうなると金銭の負担が・・・。一度保健所にもう一度相談してみます。

お礼日時:2004/10/23 23:11

まず、精神的に悩んでいることをアルコールを飲んで、どうにかさせるというのは、アルコール依存症の可能性もあるかもしれません。

またアルコール依存症と家庭内暴力、それから社会的ひきこもりは関係しています。

お姉さんを無理やり病院に連れて行っても、それは逆効果になります。お姉さんが精神科に無理やり連れていかれて、逆効果だったというのは、理解できます。ですので、もしお姉さんを治したいと思っているのでしたら、家族がお姉さんの持っている「病気」を理解することから始めてください。病院によっては、本人抜きでも相談にのってくれるところがあります。本人抜きでも家族が本人に対していい環境を作ってあげれることによって、本人の病気に対する考え方を変えて、本人自ら病院にいかせるように考え方を変えていくのが、そういった病院の主旨です。

ですから、最初から本人抜きじゃ何も出来ないというような病院には行かないことです。また、病院を紹介してくれるところですが、保健所、精神保健福祉センターなどに相談してもいいですが、あまり役に立たないということもあります(あまりどこの病院が専門的にある病気に対してちゃんと治療しているという知識がありません)。出来るなら自分なりに調べてお姉さんのもっていそうな病気を専門的に治してくれそうな医者に頼むことです。でも、お姉さんの場合は、家庭内暴力、アルコール依存症、社会的ひきこもりがありますので、まず最初に精神科にいかれるのが一番かと思います。その精神科も家庭内病力を専門に受け付けている所にいくべきです。家庭内暴力患者を積極的に治療していない病院にいっても治療効果がないからです。それとアルコール依存を治すのには、また別の専門機関にいく必要があると思います。。。。

精神関係の病気を治療するのにはお金がかなりかかりますし、時間もかかります。それに完治するという保証がなかなかないのが現実です。また治療させようということは、家族も一緒に苦労してお姉さんの治療に向けて、一生懸命がんばらなければいけません。これはかなりの覚悟がいります。


でも、お姉さんの病気の前に、お姉さんが振るう暴力には絶えられないでしょう。。。私も家庭内暴力関係環境に育ってきたので、その意味はよく分かります(よく寒い夜の中、はだしで逃げたことは何度もあり、未だに父から必死で逃げている自分の夢を見ます。。。)。

お姉さんの病気を治して上げたいというのも分かりますが、自分達の命のほうがやっぱり大事です。危なくなったと思ったら逃げてください。

全国には女性サポートセンターや配偶者暴力相談支援センターというものがあります。そこに電話をして、避難場所を聞いてください。避難場所は秘密ですので、お姉さんにばれることはありません。それから避難をしている間、その避難場所でこれからどうやって生きていくのか、現実的にかんがえられるように指導してくれます。住む場所や働き口などをサポートしてくれます。ですから、本当に逃げたいというのでしたら、そういったセンターに電話をしてください。

(全国配偶者暴力相談支援センター)
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02lis …

(全国の女性センター)
http://danjo.city.kashiwa.chiba.jp/kouryuu/links …

(全国精神保健福祉センター)
http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html

(全国保健所案内)
http://www.iph.pref.osaka.jp/crisis/Organ/PHC/HC …

(自立生活サポートセンター)
http://www.moyai.net/aboutmoyai.html

(全国精神医療機関)
http://www.mh-net.com/link/home00.html

(全国アルコール関連問題専門医療機関紹介)
http://www.kochi-al.org/url/hospital.html#kanagawa

(全日本 断酒連盟)
http://www.dansyu-renmei.or.jp/index.html

(アルコール依存症について)
http://www.synapse.ne.jp/~sein/

(社会的ひきこもりについて)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/03/h0303-2.html

http://www.nhk.or.jp/hikikomori/guide/

http://www.u-gakugei.ac.jp/~g049116w/shakaitekih …

(NPO法人全国ひきこもりKHJ親の会)
http://www.khj-h.com/

また、法的にどうにかしたい場合でしたら、探偵事務所に連絡をしたりして、その証拠となるものをとらえることが出来るかどうか相談してみたり、それから弁護士などに相談して法的にお姉さんを家族から離れさせることが出来るかどうかを聞いてみるのもいいと思います。

治療をしてあげるか、法的にどうにかするか、又は身を隠すかどうかの選択はtasukete2 さん次第です。とにかく自分の幸せを何よりも考えて行動をしてみて下さい。

私の場合ですが、海外に逃げました。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法的手段ですか・・・。
法的手段に出でも必ず探し出してやると。
近く私の見合いがあるのですが、全部相手にばらしてやると。お前だけ幸せにさせるか!との事。
病気している母が居るので、身を隠すのは難しいです。それに自分の職場も知られているし、引っ越すにしても住民票見たら逃げれないですよね。
身を隠すならば、何もかも捨てる覚悟をしなくてはならないんですね・・・。

お礼日時:2004/10/22 22:41

専門家でないので私からは良いアドバイスは出来ませんが、



・お姉さんはいつからそういう状態になったのか?
・いつ頃から、何故人間嫌いになったのか?
・趣味は何か?

>普段はとても優しい人で母は親だし一人で生き>ていけない幼稚園児を捨てられなく今日まで過>ごしてきました。

幼児からそんな状態だったのか?だったら幼年からいままで同じ状態なのか?

そういうことを詳しく説明すると良いアドバイスが来ると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長すぎてとても文面では書ききれません。
姉をどうこうしてあげたいと言う事はもう出来る限りの事はしてきたので、出来れば逃げれる事を考えたくて、どうしたら病院に強制収用できるかとか。。
でも、逃げても探し出してやると言われました。
私自身とうとう心療内科に掛かる事になってしまいました。今日から通っています。
今はまず、自分の心を落ち着けなくてはと思っています。

お礼日時:2004/10/22 23:16

こんばんわ。

大変御辛いことでしょう。

文面からでは質問者さんのお姉さんの手をつけられない状態が精神疾患が原因なのかアルコールが原因なのかは分かりませんが、どのような原因にしろ、お姉さんを医療機関へ連れて行くことが先決かと思います。
また、先に回答されていた方が仰るように市役所や保険所に相談されてみるのもよいと思います。

質問者さんはお姉さんが合意の上病院に連れて行きたいと思われているようですが(質問者さんの気持ちは痛いほど分かりますが)文面を読む限りそれも無理そうなので、医療保護入院を考えてみられるのはどうでしょうか。最悪、次に暴れて手をつけられない状態になれば応急入院 という手をとるしかないのかもしれませんが。(医療保護入院、応急入院、医療費面については参考URLから詳細が分かると思います)

私事になりますが、私の母は長年の躁鬱病で何度も入退院を繰り返しています。
精神科の治療を続けていますが、たいした効果は出ていません。
躁状態の極期に錯乱を起こしたり、鬱状態の極期に自殺未遂を起こす母を、母の意志に反して強制的に医療機関へ預けることは辛い事でしたが、何年にも渡る母のそんな状態に付き合うことで家族全員の生活や精神が駄目になりかかっていたとき「ここは肉親としての情を時には捨てて、状況が少しでも良くなるために割り切った行動しなければいけない」と思うようになりました。

質問者さんのお姉さんが人間嫌いで、仕事もできず、気持ちが荒れてしまうということで辛い思いをされているということはよく分かりますが、だからといってそれが家族を苦しめる理由になっていいかと言えばそうではない、また、肉親であれど、お姉さんの問題はあくまでもお姉さんの問題であって、妹である質問者さんがあらゆる責任や重荷を負わなければならないものではない、と私は思います。

冷たいように聞こえてしまったら申し訳ありませんが、少しでもお役にたてば幸いです。

参考URL:http://www3.zero.ad.jp/nuitblanche/information.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか文面で書くのは難しいのですが、本当に辛いです。。。

お礼日時:2004/10/22 22:34

 市役所の無料相談へ相談した事は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談はしてみました・・・。

お礼日時:2004/10/22 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!