プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問者の私は、一人息子の立場です。私は29歳、母親は62歳です。しばらく忙しく、実家と連絡あまりとっていなかったのですが、久しぶりに(1,2年ぶりくらい?)に母親とじっくり話した際に、違和感を感じました。

母親は、1,2年前に比べて、かなり感情的になっていました。話がかみ合わず、自らの非があるにも関わらず謝らず、ちょっとしたことで激高します。

マナー上、言ってはいけないことも言います。その上、度を越して頑固すぎるともいえます。
すぐわかるような嘘をつき続けますし、約束を破っても平気な顔して自分を正当化します。あきらかに性格が変わっているように思えました。

勿論、母親はもとからかなりトリッキーな性格で、かなり気が強い人物でしたが、このようにかなり困りものの性格にまで変わってしまったのには、正直かなり狼狽しました(知的能力にも低下があるようにも思いました...)。

母親は、普通に老化しているだけでしょうか?急にこのように老化することがあるのでしょうか?(飼っていた犬との別れというイベントはありましたが)。
それとも、母親は何か認知症のような病気だと思われますか?

貴重なご意見お聞かせください!!(>_<)

質問者からの補足コメント

• 母親は、父親と二人暮らしです。近所に私の兄が住んでいます。

A 回答 (3件)

>母親は、父親と二人暮らしです。

近所に私の兄が住んでいます。

すると、2人だけの暮らしに嫌気がさしているのかも?
    • 0

母親は1人暮らしですか?

父親と2人暮らしですか?

この環境が問題の要因だと思います。
    • 0

認知症の可能性もあるでしょうから医者に診せた方がいいかもしれません。

こんな所で数行の文字だけでは判断つきません。
もし認知症なら治る事はないでしょうが、進行を抑えるには早ければ早いほどいいです。
    • 0