プロが教えるわが家の防犯対策術!

人格否定する相手と今後も仲良くできるでしょうか?

いつも「自分の正しさ」と違うことをしたり、受け入れなかったりすると、人格まで否定してくる人がいます。
それは違う、おかしいから正してあげないとと思って言っています。

例えば、遅刻をしてきたとします。すると、「まずは理由はどうあれ謝るべきだ。(←ここまでの指摘は納得できます。)今までも言い訳ばかりして甘やかされて生きてきたのだろう。」と言われたり、
スポーツの自主練で途中きつくて休憩していると、「根性なし。絶対今までもきついことからとことん逃げてきた人生だろう。」と言われます。
他にもたくさん言われたことがあります。なぜ私の言っていることが理解できないのか?頭悪いね。とか、なぜそんな言葉に傷付くのか理解できない。自分だったらそんな一面もあるのかと受け入れるし、傷つかない。などなど…


他の人とは言い合いにならないことも、その人とだけ言い合いになってしまったりします。些細なことでもです。
今まではいつも私から嫌な思いさせてごめん。言われたこと直すねと謝っていました。

でも、今回ばかりはアドバイスを求めただけで人格否定されてしまったので、謝りたくないなぁと思いつつも、私から連絡しなければ終わってしまう関係です。

そんな人とは関係は終わらせていいと思うのが普通かもしれません。でも、この他以外に楽しい思い出もあるし、これ以外は一緒にいて楽しい存在です。

ネットで調べると、人格否定を直してもらうのはなかなか難しいとわかりました。でも、最後にもう一度だけ気をつけてもらうことができないか話をしたいとも考えています。
その話し合い?でも私の言っていることや気持ちが全く相手に伝わらなければそのときに区切りをつけようと思います。

ただ、いつも言いくるめられるので、どのように伝えたらいいのでしょうか?
話し始めや、話す内容はどのようなことを言えば相手に少しでも理解してもらえますか?

A 回答 (4件)

なるほど、確かにそういう一言多いタイプの人はいますね。

あなたのことを思って言ってる部分もあるだけに始末が悪いですね。
結論から言えば人に言われたくらいで人間の性格は直りません。つまり彼と付き合う限りはその言葉による苦痛から逃れられない事を覚悟しなければならないということです。文面からはあなたの方が別れたくない様に感じるので要はあなたがそれをどこまで我慢できるかですね。
最後に彼あなたの気持ちを話してみて今後の付き合い方を考えようとされている様ですがうまく伝える自信がなく悩まれているということですよね。
 あらためまして、上手く話す自信がないのなら今のあなた気持ち古典的ですが手紙にしてデート?の後にでも「これ読んでおいて」とわたされたらいかがででょうか? 手紙のいいところ,それを書いているうちに余計なものが削ぎ落とされ彼へのあなたの気持ちがよりはっきりして気持ちの整理に繋がります
それに言葉はすぐ消えてしまいますが文字はいつまでも残りますので繰り返して彼に読んでもらうことも期待できます。如何でしょうか?ご一考下さい。
    • good
    • 1

そういう人とは、あまり関わらないほうが良いと思います。


一緒にいて楽し人や理解してもらえる人と仲良くしなさい。
世の中にはあらゆる性格の人がいます。全員と仲良くするのは不可能です。
    • good
    • 1

正直遅刻をしたのに謝罪も出来ないのはどの様な教育や人生を送って来たの?



自主練ならその様な人が居ない場所で行えば良いかと。
    • good
    • 1

何言っても無駄、サドとマゾなんだから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!