アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立とは。私が思っていた自立は「自分の食い扶持は自分で稼ぎ自活すること」だと思っていました。精神科の人が言うには「働けない人も生活保護の人も自立は出来る。自分の能力に応じて福祉社会に適応し、ヘルパーなどの助けを借りて生活を営むことは自立と呼べる」と言っていました。障がい者に優しい考え方ですね。あなたもそう思いますか?

生活保護は(国は)自立の助長を掲げていますが、上記精神科の人と同じ考えで生活保護を受けながらの自立も念頭に置いているそうです。生活保護と自立は両立出来るそうですよ。知ってましたか?

A 回答 (1件)

公共の仕組みはどんな人であれ使っています。


例えば保険とか。

なので、そういった社会制度を利用しながらでもなんとか立っていれば、レベルは違えど自立でしょうね。

そこに無理して線引きするのは違いますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!