プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が統合失調症を患っています。
一時入院、そして退院してから半年ほど経ちます。
退院後の状態は、多少話のつじつまが合わないですが、入院時のひどい状況よりは
全然マシなので、時間がかかる病気だと考え、回復に向かってるのだと安心しきっていました。
しかし、最近突然よく転ぶようになり、自分の力では立てなくなってしましました。
救急で運ばれた病院は、総合病院だったのですが、検査では異常無く、薬が多すぎる副作用ではないかとの事でした。怪我が治り次第、行きつけの精神病院へ転院を勧められております。

現在の私は、かなり離れて暮らしており、頻繁に様子を見れる状況ではありません。
今までも2、3年に1回帰る程度でした。
今は年老いた祖母が1人で面倒をみてくれています。

今回の事があり、田舎へ帰るべきか考えはじめました。
私が親不孝で寂しい思いをさせてしまったので、病状が悪化してしまったのではないかと。
祖母も高齢で、健康では無いため心配です。他に面倒みてくれるような身内もおりません。
しかし私は、まだまだ都会で頑張りたい気持ちがあります。
やりたい事もあります。大事な人もいます。

帰るべきでしょうか?  自分のやりたい事を続けていいのでしょうか?
悩んでいます。

皆様のご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

green_loveさんのお気持ちはお察しします。

まずは、実家に戻られる前に、第三者の力を借りる方向で検討されてみてはいかがでしょうか。
例えば、親御さんの主治医(精神科)に相談され、「精神科訪問看護」を行ってもらう方法が考えられます。
退院後3ヵ月以内は週5回まで、退院後3ヵ月を超える場合は週3回まで専門スタッフ(看護師・精神保健福祉士など)による訪問看護を受けることができます。

あくまで「看護」であって、身の回りのお世話をする「介護」とは違いますので、どの程度、お叔母様の負担が軽減されるかは分かりませんが、少なくとも親御さんの病状の把握や悪化の予防には効果が期待できます。
また、精神科訪問看護が要となり、保健師を含めた他の社会福祉機関などとの連携により、地域特性に応じた様々な策を講じてもらえる可能性もあります。

ご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。お返事遅れまして、申し訳ありません。
悩んで焦っていましたが、病院と主治医にも相談をしてから。と、少し落ち着いてきました。
近況としましては、転院も済みバタバタしてたのも落ち着きあります。
また何かありましたら、ご意見頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。

>今は年老いた祖母が1人で面倒をみてくれています。

この方がいつまで出来るかによりますよ。
面倒が出来なくなればあなたに選択の余地はありません。
理想と現実が喧嘩をすれば現実が勝ちます。これはこの世の理ですよ。
現実の中にあなたのやるべきことがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
正直先の事を考えると不安です。この先状況が変わってくると選択肢は無くなりますよね。。
現時点で、祖母が帰ってくるなとの事で(本心は違うかと思いますが・・)
今の時点で現実的にできる事を考えてみようと思います。

凄く冷静なご意見頂いて、私も冷静になれました!
また何かありましたら、宜しくお願いします。
ありがとうございました。