アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の入院費について…

スレを見てくださりありがとうございます。

父が、重度の認知症で10月23日から精神科の認知症病棟に入院しています。
12月23日までの2ケ月予定なのですが、
もう帰ってほしくありません。

元々父親の作った大借金のせいで普通の生活もできていませんでした。わたしは働いていますが、父親も母親も働いておらず(母は家計を助けようと身体がボロボロの中働いてくれたのが足をさらに悪くして退職したあと、内職をしてくれていましたが父親の認知症がひどくなりそのままその内職も辞めてしまいました)

年金もらってもその年金も借金に消えていくというような生活をしていて、
父親の認知症が毎日かなりの大きい声で連日の暴言、よそ様の車に勝手に乗る、病院の順番も待てない。家を抜け出してケガして通報される、自宅で倒れたり夜中に大声を出す、ご飯もおやつも食べさせているのにお腹がすいたと毎日わめく、自分の勘違いで起こす。ドアや電化製品のみならずトイレも壊す等、他にも信じられない行動はたくさんあり、もう限界になりました。

母が今年60になって早めの年金をもらえるようになったのを気に、もう母親も限界だと元々通院していた病院に紹介してもらって精神科に連れて行ったら、先生も親身になってくださりこれまでの状況を聞き重度の認知症だと診断があり、もう自宅で見るのは困難だねとその10月23日から強制入院になりました。

そして今日、10月分の入院費を払いに行くついでに三週間ぶりに面会に行きました。

先生は父のことをみんなのことを気遣ってくれるし紳士的なんですと言っていましたが、これは昔からなのですが他人にはかなり顔がよく紳士的です。でも家族のまえでは手に負えず大声をだして怒鳴る暴言を吐く、これは入院の前からでした。
自宅だとお薬きらいで大声怒鳴り声だしてたのに病院ではきちんと飲んでるということで、この入院で変わっているかと少し期待していましたが、全然でした。

よだれが出てるから吹いてあげようとしても、言語障害もあり、なにを言っているのか聞き取れず優しく聞き返しても怒鳴る、帰りも、母が先生とただ話してるだけでも怒鳴る。

とてもショックですし病気だからって許せません。

入院費が年金月の偶数月ならなんとかなんですが、もし12月23日以降も入院となると、1月の年金が父の借金に消え、1月が払えません、、、

だから母親も仕方ないから自宅に帰すって言ってます。病院にいるソーシャルワーカーさんに相談してみたらって言いたいけどわたしは娘の立場で何も言えませんし意見もできません。。泣

精神科っていうのは分割払いが可能なのでしょうか?  

お金がなかったらもう退院するしかないのでしょうか泣

A 回答 (7件)

市区町村の役場にって相談ですね。



母親とあなたが別の所に引っ越すのはどうですか?
あなたが他の人生を大切にする。縁を切るのも一手です。
あなたにはこれから幸せになる義務と権利があります。
父親と一緒にいて不幸になるなら別れたほうがいいように思います。

自分を大切にしてください。
    • good
    • 0

でもテレビもガスコンロもエアコンもお風呂も母と私にはスマホもあります。

それでも生活保護受けられるのでしょうか?

そのようなことは、生活保護には影響ないです。
ところで,
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
なお、借金を背負っていても生活保護受給には影響ないです。
もしも生活保護を受給するようになったら、借金返済は凍結することになりますね。
生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社やサラ金業者が裁判を起こした場合には、生活保護の給付金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。
------
質問者様は父母と同居でしょうか?
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給できるかが決まります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
※ 別世帯の親族のことは、どうでもよいので、同居者についてです.
------
老人ホームに入居でもよいかもしれません。
* 老人ホームは金銭に困っていても、利用可能な方法はあるのです。
老人ホームの費用負担に関しては、低年金で貯金が残り少なくなっている状況なら、生活保護で施設費用を負担することもできます.
つまり、
たとえば、施設への費用負担(食費・光熱費相当額など)が月12万で、本人の老齢年金が月5万なら、差額の7万を生活保護で支払うということです。
------
●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

障害年金がとれるのでは?


1級など重度の審査結果だとまとまった金額になると思います。
主治医に障害年金申請したい旨、相談してみてください。

尚、精神病院に長期入院している方は大半が生活保護です。
これについては病院のソーシャルワーカーにご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

要介護3の重度です。その要介護3認定が来たのは入院の1ケ月前ですが、

対象に十分になりますか><?
ありがとうございます(´;ω;`)
私ひとりじゃ勝手に行動できないので提案だけしてみます

お礼日時:2023/11/15 22:14

まず、弁護士さんに相談して、父親の負債をなんとかしましょう。

自己破産でできれば、ラッキー。出来なければ、自宅を整理する。

そして、役所の福祉課で「高額医療費」について相談さてください。事前に手続きをしていれば、医療費は減額分だけで良いのですが、手続きしていなければ一旦全額払い、後からいくらか帰ってきます。
そして、病院のソーシャルワーカーに相談して、父親の入れる施設を探しましょう。娘だからと遠慮しないで、母親の代わりにあなたが動くのならば、母親は文句は言わないでしょう。指図をすれば、嫌がられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己破産といいますか、以前父が故意で借金をしたときに自宅を抵当にいれました。それは関係ありませんか?無知すぎてごめんなさい><

たちまち全額払えるのは12月分だけですね><

ソーシャルワーカーさんですね、
言うだけ母に言ってみます
ありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2023/11/15 22:09

まず、今の状態を話して相談できるところを見つけましょう。


お住まいの市町村のホームページで、「福祉 相談」、「介護 相談」などで検索してみてください。
大阪のとある市の資料ですが、
心配事について何でもかんでも相談すると、介護保険などの範囲でできるだけ負担にならずどんなフォローが受けられるのか案内してくれたり、手続きを代行してくれたりします。
https://www.city.neyagawa.osaka.jp/material/file …
質問者さんの市でもこういう相談先があると思います。入院や自宅介護以外の選択肢もあるかもしれません。まず、専門家の方々に相談してみましょう。

また、私自身も長年痴呆の母の介護をしていたのですが、週に一度、母の体調を確認に来てくださる訪問看護師の方が、帰り際に必ず、私の体調も尋ねられていました。介護される側のフォローも必要だけど、介護している人間が介護疲れになっていないかも大事なんだそうです。
そういう意味で、質問者様やお母様もお体を壊さないようにご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちなみに住まいは広島市内です。調べてみてみます><
母に提案だけしてみます
親身になっていただき改めてご意見感謝します

お礼日時:2023/11/15 21:51

区役所の福祉に相談して下さい。


認知症とは、暴言を吐く、怒鳴る、行ったことを忘れる、ものがないと怒る等の症状が出ます。許せないと対等にしても病気がさせていることです。正常なときと認知症が互いに出て来ます。そのうち徘徊したりします。病院も仕事でホテルでは有りません。未払いで健康なら退院して貰うしか有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自宅では正常なときは全くありませんでした。
病院だと紳士のええ格好…

そうですね、
福祉などに相談することを母親に提案だけでもしてみます

お礼日時:2023/11/15 21:54

あなたは出て行ってご両親を生活保護にしたらどうですか?


ご両親を離婚させそれぞれ生活保護でいいと思います。
あなたが面倒を見ることはないと思います、もう十分です。
病院は慈善事業ではないのでお金がない場合は厳しいですね。
クレジットカードなら払えると思いますがいつかパンクすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もう十分です←このような優しいお言葉にまた泣き崩れそうですね泣

もうクレジットカードは、トピにも書いてあるとおりトイレを壊されて買ったときにクレジットカード契約したのでもう使えません。 

離婚させて生活保護←でもテレビもガスコンロもエアコンもお風呂も母と私にはスマホもあります。

それでも生活保護受けられるのでしょうか?

お礼日時:2023/11/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A