プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者施設ってどんなところですか?
母が現在
無職自閉症の兄を入れようとしています
母子家庭で母、兄、私、猫2匹という家族で生活もかつかつです
詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

デイサービス(障害施設)とは? 就労や日常生活が困難な方で、在宅で暮らす障がい者の方の日常生活・地域生活・職業訓練などを支援する施設です。

いわゆる「通所型」と呼ばれる施設で、障がい者が自宅から通所し、生産的な活動や文化的な活動を行ったり、日常生活訓練(家事や調理)、健康を促進するための運動などを行っております。障害者支援施設とは、介護や援助が必要で、なおかつ自宅で生活することが難しい障害者を対象とした入所施設です。 知的障害者や発達障害者、身体障害者などさまざまな方が対象であり、施設入所支援の対象は生活介護を受けている障害者程度区分が4以上、50歳以上であれば区分3以上の方や通所が困難な方などです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂き有難うございます!
物凄くよくわかりました!!

お礼日時:2023/11/16 01:59

昔、障害施設で働いてましたが、その施設にもよるけど寮みたいなかんじでした。


2人1部屋とかで。
週末は両親宅に帰る人もいました。
費用も大変かもしれませんが施設に入られたほうが家族の身体的精神的な負担も軽くなるかもしれませんよ。
どのくらいの自閉症かわかりませんが、グループホームとかはどうなんですかね。
日中活動型で通所のほうが費用は抑えられるのかも。
    • good
    • 1

私は、過去に身体障碍者の施設で勤務したことがあります。


障碍者施設の種類は、様々です。
兄は何歳くらいなのでしょうか?
生活がカツカツなら、兄が施設に入るのではなくて、生活保護を受ければよいと思います。
とにかく、年齢などの説明がないので、アドバイスしにくいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A