プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護者の精神障害2級ですが、役所にお願いすればヘルパーは頼めますか?
しんどくて、身の回りの事が難しくなってます。
どこの課になりますか。料金は、月いくらかかりますか。

A 回答 (5件)

まずは、役所の先生保護担当の方に相談してみてください。


しんどいですよね。
ヘルパーさんは来てもらえると思いますよ。
無理しないでくださいね。

私は、身体障害のなんですが。
低所得の場合無料です。
    • good
    • 1

区役所で、生活保護の担当の人に聞いてみてください。


精神手帳があるならヘルパーさんは来てもらえますよ。
デイサービスにも 行ってる方もおられます。
役所で相談のってもらってくださいね。

私は、身体障害なので少し違いがありますが。
    • good
    • 1

被保護者が、65歳以下で障害がある場合は、障害福祉課の担当者又は保健所の精神担当看護師等の相談することです。


あなたは総合(障害者)自立支援法の援助が受けられるかと思います。あなたは障害者自立支援医療援助を受けているかと思いますが、障害者が自立できる支援援助は自治体により詳細に取り決めていますので、あなたが必要としている援助が分かれば障害福祉課又は保健所の担当看護師は対応しますので相談することです。又、担当cwにも相談しておくことです。
    • good
    • 0

頼めますよ


生保だったら実費だけじゃないでしょうか?

先生に伝えてから区役所の安心すこやか係に申し込みに行けばいいと思います
    • good
    • 0

まず生活保護の担当者に相談とちゃうか?


勝手にあれやこれやしたらあかんはずでっせ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!