プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はヘルパーで単身特例で月60時間まで来て貰えます。

身体障害と精神障害があり、精神障害は鬱病と発達障害です。

身体も精神も共に手帳は2級です。

鬱病に関しては自分では良くなってきたと思うのですが、今年(来年度?)から3年間も単身特例が使えるそうです。

単身特例には、どんな基準があるのでしょうか?

私の何が単身特例に当てはまるのか気になって質問させて頂きました。

教えて頂けると、ありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

単身特例とは、介護保険制度において、介護が必要な人が自宅に住みながら介護サービスを受けるための制度です。

介護が必要な人と一緒に同居している家族には利用できません。

単身特例を利用するには、以下の条件があります。

介護が必要な人が、自宅に単独で住んでいること。
介護が必要な人の年齢が65歳未満であること。
介護が必要な人が、自立支援1から3の認定を受けていること。
介護が必要な人が、単独で生活することが困難であることが明らかであること。
介護が必要な人が、介護保険で定められた範囲内で、必要な介護サービスを受けられること。
あなたの場合、単身特例を利用するためには、以下の条件が必要です。

自宅に単独で住んでいること。
年齢が65歳未満であること。
自立支援1から3の認定を受けていること。
単独で生活することが困難であることが明らかであること。
必要な介護サービスを受けられること。
単身特例を利用することで、自宅に住みながら、必要な介護サービスを受けることができます。介護保険サービスには、訪問介護、通所介護、訪問リハビリテーションなどがありますので、自分に合ったサービスを受けることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!