アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ団地に住んでいるAさんがヘルパーの研修で、事業所と同系列の特養老人ホームへ行った時に
偶然、そこに入居している私の父に出会ったようです。
(実は、その老人ホームに父が入居していることを、ご近所に知られたくないので私たちは、ずっと
隠し続けていました。)
Aさんは即日、わざわざ母を訪ねてきて「ご主人(父)いい所に入れて良かったですね。」と…。

このAさんの言動はヘルパー(まだ研修中のようですが)として父の個人情報を漏洩し、なおかつ
私たち家族に驚きと不快感を与えました。

私としては、事業所に苦情を申し立てに行きたいのですが、直接ヘルパーと利用者という関係では
ありませんし、今後の付合いもありますのでどうしたものかと迷っています。

余談ですがAさんの(社交的でおしゃべりな)性格から「他の人にも言いふらしているのでは…。」
という不安と不信が日に日に募ります。
まさか本人に「誰に喋ったの?」と聞くわけにもいきませんし…。

こういう場合は、どうするのがベストなんでしょうか?
利用者さん、ヘルパーさん、事業所さんの立場から色々な意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おしゃべりは人間性の問題なんですが


ヘルパーとして従事する場合は守秘義務及び個人情報の漏洩に関する事項については徹底します。

ありゃ~ 研修中ですか。
これは困りましたが、対応するのは研修先の特別養護人ホームです。
研修時には個人情報に関する誓約書を取り付けていると思います。

ただ、非常に困ったことなんですが
僕の施設・事業所でも以前はヘルパー実習を受けてましたが(今は断りました)、個人情報と言っても何を守るのか1から100まで話さないと理解できません。100も話しと覚えられません。
資質と言うか、根本的に難しいです。

事業所へ所属しているのなら今後の対応等を確認できます。
国保連へ苦情として届け出ることも可能です。
*都道府県の国保連を検索してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haihaiokさん貴重なアドバイスをありがとうございます。m(__)m
実は特養ホームの副施設長に相談したのですが「ヘルパーの事業所の担当者に注意をしておきますね。」で終わりました。
私としては、その返事に満足ができませんので再度の抗議をと思っていました。
国保連ですね!?(*^_^*)早速、検索してみます。

お礼日時:2007/09/01 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!