プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこかで見て気がするのですが 坐薬の取り扱いなんですが利用者さんに坐薬を入れてくれって言われた場合これって医療行為に相当するので家族の同意とか医師の同意とかがなければヘルパーはできない ってどっかで見た気がするんですが
ヘルパーは坐薬の投薬ができませんでしたっけ??

確か直腸内膜とかに傷がつくからとかそんな感じのないようだったと思うんですけど・・・

A 回答 (1件)

mappy0213さま初めまして。



平成17年に医療行為でも出来る事が厚生省より出ています。
「なお、当然のこととして、これらの行為についても、高齢者介護や障害者介護の現場等において安全に行われるべきものであることを申し添える。」
と書き添えてあるので十分な配慮や誤解が起こらないよう、事業所で確認して頂いたほうが良いと思いますが、参考まで。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jtta/government/mhlw/ir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な坐薬であるのと本人は家族(息子の嫁)に頼んでたのがしてくれないってことでヘルパーに頼んでるみたいですので華族の同意がって所はクリアできてると思います。
できることがわかりましたので助かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!