プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下半身露出の人を発見し、通報しましたが、障害者でした。
子供の目の前にいたので、どうにかしないとと思ったのですが、心苦しいです。

やってはいけない、誰かを傷つけるような行為ですが、障害者の方本人にしてみたら、誰かと関わりたい欲求が健常者にとっては思いもよらぬ形で出てしまったのかもしれず…
ほんとうはただ子供と遊びたかっただけなのかな…などと、考えても仕方のないことですが、むむむ…となってしまいます。

多様性をもって、障害者と健常者が共にいきる社会といいますが、その実践のためには、どうしていったら良いのでしょう?

「通報したわたしは正しいんだよ、警察に怒られてそれがきっかけで変わってくれれば周囲と仲良くくらせるのだから」、と家族は言ってくれますが、もやもやします…

難しいけれど、色んな人が仲良く暮らせる社会に、一歩でも近づけたら良いのにと、私は思うのです。ただその難しい部分をどうやって解決すればよいのかが分かりません。

A 回答 (5件)

あなたのした事は正しいと思いますよ。



障害者だからと言って何をしても良いわけではなくて、法律を守る必用があります。
自分では法律を守る判断能力の無い人には、社会福祉制度があります。

そういう社会の仕組みを上手く使いながら、お互いに生きやすい形を模索していくのが良いのだと思います。
今回の通報によって、この障害者の方は、そういう制度の助けが必用な人なんだと、自治体が認識するきっかけになれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただいて、落ち着いてきました。彼やその家族が色んな助けを得て、より良く生きていければいいな、と思います。

お礼日時:2019/05/03 17:26

>障害者の方本人にしてみたら、誰かと関わりたい欲求が健常者にとっては思いもよらぬ形で出てしまったのかもしれず…


>ほんとうはただ子供と遊びたかっただけなのかな…

なんというか、お子さんが危害を加えられてからでは遅いのにずいぶんと、その…。
まずは最悪の事態を考え動く。
それがベストです。
障害者であるかどうかもわからないし、仮に障害者だったとして他害傾向があるかどうかも即座にはわからないし、わかったときにはもう手遅れでしょう。
ぶっちゃけ、通報どころか何かモノを投げつけて追い払ったってバチは当たらない状況だったと思いますよ。
(その対応も徒に刺激して危なっかしいですがね)

>色んな人が仲良く暮らせる社会に
そのためにも、守らねばならない最低限の『きまり』というものがあります。
守れない理由がたまたま障害にカテゴライズされるだけで質問者様のように好意的というか甘い目で見ることこそ差別です。

きまりを守れるようにするための教育。どうしてもそれが無理なら隔離。
それが
>難しい部分をどうやって解決すればよいのか
だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、だいぶ落ち着いて考えられるようになってきました。
甘い目でみることこそ差別、というのは、そのような一面があったと思いました。
憐れみは、自分の有利を示し相手を侮辱する行為と受け取られることもありますね。私のような古い日本人にとっては、現代はやや平等すぎます。
率直なご意見をいただけて勉強になりました。感謝します。

お礼日時:2019/05/05 00:04

何にしても 常習者で無い場合は 保護者(引き取り人)が 来るまで 軟禁状態な だけ・・



身元保証されれば すぐに帰される
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま今日だけのことで、明日からは周囲と仲良く暮らせると良いのですが…
常習だった場合は、施設に行くことになるのでしょうかね。そうならないことをいのります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/03 17:43

あなたの取った行動は全然間違ってません。


障害者で有っても、もしかすると子供にイタズラ目的だったかも知れません。
質問者が考えてる事も解りますが、それは家族が考えてるべき問題で周りが言うと大きなお世話になって仕舞う事が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の家族は、今頃大変なことになっているかもしれないと思うと、また心苦しいですが、瞬時に障害者だと分かったわけではなかったので、仕方がなかったのかもしれないと思えてきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/03 17:34

あなたがどうこうできる話じゃない。

自分は治安行為を司る警察官でも司法行為を司る検察、判事ではないのだから、危険を察知して通報したのは正しい行為。
警察は、身元その他を調査し、関係機関と連絡連携を取るだろう。障碍者の犯罪もその障碍内容によって問われたり、問われなかったりする。

>ほんとうはただ子供と遊びたかっただけなのかな…などと、考えても仕方のないことですが、むむむ…となってしまいます。
>多様性をもって、障害者と健常者が共にいきる社会といいますが、その実践のためには、どうしていったら良いのでしょう?

保護義務を負う親権者は保護されるべき子を保護する義務を負う、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/03 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!