アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASDグレーは、障害者採用を使った方がいいのでしょうか。

現在、23歳で、4月からCADオペレーターの仕事に内定が決まっています。

掲示板を利用し、CADオペレーターの仕事を聞いてみたのですが、かなり臨機応変に仕事をしなければならないこともあるみたいです。

一方、医者は、あなたは手帳を取るレベルではない。CADは向いているから、一般就労で頑張りなさい。と言われています。

病名は、統合失調症(ほぼ完治、軽い)とASDグレーです。

今まで普通にアルバイトも学校も行っていましたが、知らず知らずのうちに迷惑をかけることもあるのだろうな、と思っています。

現在同棲している彼氏がおり、(健常者)手帳を取るレベルではないと言われています。また、親からもそう言われています。

私自身も、自分が障害者なのか?と、まだ信じられません。

ですが、働きだしてから困ったことがでてきたり、迷惑をかけたり、鬱になる人も大勢います。

親や医者やカウンセラーは、折角の新卒カード、使った方がいいよ。困った時考えればいい、やってみなければ上手く行くかはわからないと言っていますが、考えれば考えるほど、不安になります。また、真剣に向き合うほど、いけないことをしているように感じます。

就活も、かなり苦戦して、CADが向いていると思い、CADを習って内定まで貰いました。が、向いていず、鬱になったりしたら最悪だなと思います。

皆さんの、意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

障害者手帳がないなら障害者じゃないでしょ。

医師からも障害者じゃないという意味の発言をされているのですから、そういう人が自分の都合で障害者枠に入れるわけがありません。
    • 1
この回答へのお礼

手帳が取れなければ、障害者ではないですよね。すっきりしました。ありがとうございます。

ASDグレーとのことで、

グレーだから障害者じゃないから
問題ない。

というわけじゃなく実はグレーゾーン
の方のほうが生きにくかったりします。

診断されていればさまざまな福祉を
受けられますから。

自分ひとりで悩まず、セカンドオピニオン
や発達障害支援センターなどの専門家
を交えて進路を決めるのが良いかなと
思います。
    • 0