プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック発作は半年くらいでていませんが(でも全然完治はしていない感じ)予期不安はストレスがたまるとなります(ギャンブルで負けたり意見がくいちがい討論になったりした時)。ギャンブルはやめればいいのですが・・・。急に息が苦しくなりいてもたってもいられなくなる。数分するとおさまる。この数分が地獄・・・かな。もっと辛い人もいると思いますが私はこれが一番つらいです。
というか完治した人は世界中にいるのでしょうか?
私は酒もタバコも夜更かしも仕事(少しの間だけ)もやめて規則正しい食事(セロトニン増やす)、適度な運動(じんわり汗かく程度、リズム運動)、同じ時間に寝て起きる。趣味に没頭。緊張を緩めるためにマッサージや自己免疫上げるために鍼灸したり。はてさて病気の事に意識を置かなくしてあるがままに生活、行動したり。発作が起きそうな場所にあえて行っての繰り返ししたり色々してますが。
結局再発もなくタバコも吸いだしてお酒も飲んでも何もならなくなったよ。って人いるんでしょうか?
聞いたことがないのでそんなことはもうこの先ないと思っていいのでしょうか?別にもうタバコが吸いたいわけでもないですが完治と言うのはそうゆうことですよね。
芸能人でもたまに発作はまだなるって言ってる人もいました。(堂本剛だったかな)中川家の兄もすい炎とかなってそれの影響なのかとも思ってしまうし。
めちゃくちゃしてもならない人はならない。
ということは遺伝や体質の問題でしょうか?壊れたものは完全には元に戻せないものなのでしょうかね?色々なサイト見ても結局はお金払ってセミナーとかプログラムだの。何個かしたけど効果はありませんでした。効果があったのは自分の行動(色々な意味)だけでした。
もがけばもがくほどドツボにはまってしまうのはわかってはいるんですが質問しまくってしまいますことお許しください。回答がきて解決できたらしばらく考えずに普通に過ごします。森田療法はまだ読んでません。磯崎療法も金かかるししてません。ケセラセラ

A 回答 (2件)

寛解って食事時とかいう短期間のことじゃないんですが・・・・・・・・・。

http://allabout.co.jp/gm/gc/299145/

合う薬ですか?
私はパニック障害じゃなかったのでパニック障害のことは分かりませんが、自分に合う薬は見つかりましたよ。

精神的な不調の治し方の基本編は、

・薬
・休養
・カウンセリングor認知行動療法などの心理療法

です。

基本をやってみてないんだったら試してみたらどうですか?
メンタルクリニック(精神科)に行くのが早いですよ。基本をやってないのに諦めるのはもったいないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

短期間のことじゃないんですね・・・。
うつは知り合いにいててひたすら休養してたら(実際は鉛のように重くて動けないと言ってましたが)いつの間にか治ったって人が何人かいてました
心療内科より精神科ですか?
カウンセリングや認知行動療法はしていません。
起きた数分後から背中や胸がモヤっとするのでまだまだですね。
やっぱり専門のとこ行くのが近道なんですね。病院は色々あったので極力嫌だったんですが行ってみたいと思います。ありがとうございます。

ケ・セラ・セラになれれば言うことないんですけどね。

完治の前に、まず寛解(かんかい)を目指されてはいかがでしょうか。概ね普通に暮らせる状態。

精神科でなく、白血病なども寛解と呼びますね。
俳優の渡辺謙さんはお元気そうですね。

それに、まずは良い状態で安定しないことには完治も何もありませんので・・・・・
まずは寛解。

>結局はお金払ってセミナーとかプログラムだの。

こういうのはよっぽど気を付けないと逆効果になりかねません。セミナーを主催する側が精神医学や心理学の奥深さをきちんと理解していないと怖いです。表面的な理解の人たちも多いですから。
健康な人向けにはそれでもいいかもしれないけど、病気があるんだったら治療用を受けるべき。

健康増進の運動と、リハビリテーションでは異なるように。

パッと治りそうもなく地味だけど、精神科や心療内科と提携しているきちんとしたカウンセリングルームとかのほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、寛解からですね・・・。焦ってはいけないですね。けっこうせっかちでおっちょこちょいでフットワーク軽い性格なので早く治そうとしてしまう・・・。今はフットワークも重く何をするにものろいですが。身体がなんかカチカチで硬い。他の病気もあるのかなとか・・・ね。でももう調べるのも無駄そうだしなんかでてきても怖いし調べることはないでしょう。
表面的な理解の人たち多いんですか・・・。もう金ないし大丈夫です。
心療内科行ってみようかな・・・内科しかいったことないんです。でもすることないからどうせ薬でしょ。合う薬ってあるんでしょうかね。メイラックスってゆう超長時間作用型とかゆう抗不安薬を半分に割って寝る前に飲んで寝てます。急にやめてぶりかえしたことあるからなかなかやめれないんですよね。
なぜか食事してる時が一番寛解する時間です。ストレス解消ってな気持ちなんですかね。
仕事と人との長い時間の係わりさえしてなかったら普通に過ごせています。収入がないのでもちろん実家暮らしですが一人でいるほうが落ち着いています。誰かいてるとイラついたりします。あっちからしたら私ののうがイラついてると思いますが・・・。
人生って何があるかわかりませんね。ただ諦めたりは絶対にしないので。治らないよとか言われたらへこみますが信じません。受け入れるのも大事ですがそうゆうことは受け入れません。
なんかこの行基になると長文になってしまうし自分のことばかりいってしまうんですよね。すみません
なんとか電車も車も乗れるので軽くはなってきています。今よりももっと寛解を目指してのんびりやっていきたいとおもいます。一番の悩みは金がないことかもしれません。臨時収入が入ったら一気に余裕がでたりしますから。そしてギャンブルにいってしまう→なくなる→息苦しくなる→自業自得
とりあえずギャンブルをやめよう。
アドバイスありがとうございました!