アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で一度廃人になるともう元には戻りませんか?

A 回答 (5件)

どのような意味で「廃人」「廃人になる」「一度廃人になる」と使っていますか。


「二度、三度と廃人になる」ようなこともあるのであれば、その中間期は、どのようなことだと思いますか。
「元に戻って、また廃人になる」ので、「二度、三度と廃人になる」しょうか。

「統合失調症で一度廃人になる」&「元に戻って、次にネット中毒・インターネット依存で廃人になる」&「また元に戻って、薬物乱用で廃人になる」

これは 「元には戻った」ことにはならないのですか。

(病気や障害など様々な事情で、装具や環境を整備し医薬品など助けを借りても、他人との人間関係を安定的に営めない者)を「廃人」と呼ぶことにした場合でも、医療や社会の変化で、《他人との人間関係を安定的に営める》ようになった場合には、「廃人」ではなくなります。 白血病、末期ガン、硬膜下血腫、四肢切断、発話機能喪失、麻薬・アルコール中毒、統合失調、カルト・狂信者であって、「廃人」扱いされたものでも、その後の経過で、「廃人」ではなくなることもあります。
もちろん「廃人」扱いのママで死を迎えてしまうこともあります。

双六で「元に戻る」とか、夫婦や恋人関係・親子関係で関係がこじれてしまったが「元に戻る」とか、家出した・転職したが「元に戻る」とかはあります。

しかし、時間や状況は二度と元には戻りません。 
統合失調でも、虫歯でも、転倒でも、二度と元には戻りません。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11901942.html
> 統合失調症になってから被害者意識が強くなりました。楽しかった高校時代や大学時代も本当に楽しかったのか?とか考えて小さな嫌な思い出が大きくなり苦しんでます。

どのようなことをしても、高校時代や大学時代に戻ることはないです。

> どのような治療をすれば、治りますか??

被害者意識が強いのを矯正するのは、治療ではなく、トレーニングの積み重ねです。
そして、被害者意識を破棄・放棄・手放すという自分の決心と決心に基づくセルフコントロールです。
しかしながら、統合失調は(持続的にセルフコントロールすることは無理)である障害です。 統合失調のママの状態で、トレーニングの積み重ねるとか、自分の決心と決心に基づくセルフコントロールをするのはムリです。
まず、きちんと統合失調の治療をして、持続的にセルフコントロールできる、思考力を取り戻すことに集中すべきです。

《このサイトに、もう投稿しない》というようなことから、始めるのが良いかもしれません。
    • good
    • 0

キルアだよんキルア様、こんばんは。



「私をブロックしたい。」という御返事ですが、つまり(こいつはこうすれば謝るはずだ。)と期待している。ということですね。

他人に期待するのはやめた方がよろしいです。
なぜなのかは、自分で考えましょう。

それでブロックするかしないかは、ユーザーがおのおの「御自分で判断することです。」

しかし、キルアだよんキルア様は、(なんでこいつオレの本心が分かったんだ?)と気になりませんか?
    • good
    • 0

キルアだよんキルア様、こんにちは



いいえ、戻ることが可能な人もいます。

しかし、あなたは戻れません。

なぜなら、キルアだよんキルア様は(治りたくない)(治ったら社会はおれに努力させようとする。)(社会はおれを働かせようとするかも?)(治らなければ何も頑張らずすむ)(治らない方が絶対に楽だ!)

これがキルアだよんキルア様の深層心理、つまり本心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方ブロックしますよ?

お礼日時:2020/09/18 23:07

>統合失調症で一度廃人になるともう元には戻りませんか?


>まず不可能です。



エグイ「質問」に、

グロイ「回答」ですね。。。



それに「回答者」は、異常な「BA獲得率」ですね。。。

「10年間で、30%以上」。。。

凄いです。。。!!!



尊敬します。。。!!
    • good
    • 2

まず不可能です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています